ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

ハグルマの吸蜜。

朝露に濡れるサキシマフヨウの花に、
吸蜜中の ハグルマノメイガ を見つけました。
メイガ科  奄美~沖縄
まずはリコーCX3で。
ハグルマの吸蜜。
口吻の長さに驚き。

ハグルマの吸蜜。


次に・・・
OLYMPUS E-30  SIGUMA 105mmDG Macro
ハグルマの吸蜜。
寄ってみる。
長い口吻を、花びらの隙間に差し込んでいた。
ハグルマの吸蜜。

この蛾。
そこら辺の草むらに普通にいる種なのですが・・・

日中は、人影にかなり敏感ですぐに逃げ出すし、
オマケに葉裏に止まるのでなかなか撮るのが難しい奴なのでございます。
そもそも日中の蛾って奴は、皆そんな感じで難儀なんやけどぴよこタラ~

コヤツは、吸蜜で狂ってましたね。


それと、「ハグルマノメイガ」 ってネーミング。
この蛾にピッタリな気が。

何処のどなたか存じませぬが、
素敵な名前を付けはりましたなぁぴよこ3




同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事画像
散歩道の蛾たち。
初夏に見つけた蛾たち。
蛾 
今年もエビが飛んできた。
山のハイカラさん。
カラフルな蛾
同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事
 散歩道の蛾たち。 (2010-09-20 09:25)
 初夏に見つけた蛾たち。 (2010-09-19 11:21)
 蛾  (2010-09-01 14:37)
 今年もエビが飛んできた。 (2010-08-03 12:10)
 山のハイカラさん。 (2010-07-31 16:47)
 カラフルな蛾 (2010-07-08 11:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハグルマの吸蜜。
    コメント(0)