ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月01日

蛾 

散歩道でよく見かける黄色っぽい蛾。
でも人影に敏感ですぐに逃げる。
コイツには、いったい何度逃げられた事だろう。

そ~っと近づき、やっと写せた・・・ぴよこ3

ハグルマノメイガ
ツトガ科ノメイガ亜科  九州~沖縄・台湾・中国・アジア・アフリカ
幼虫食餌植物  ミツバウツギ科 : ショウベンノキ ・ ゴンズイ   
蛾 

オオタニワタリの葉裏に見つけた蛾。
タイワンアヤシャク
シャクガ科アオシャク亜科  屋久島~沖縄
蛾 

おとなしい奴だったので、ガラスに移して裏から写す。
蛾 

道端で オオトモエ が交尾。
人影に慌ててた。
ヤガ科  本州~沖縄
蛾 

これはトリバガ科のエゾギク辺りか? なんだろう?の調査中。
蛾 


この前テレビで、蝶と蛾の違いってのをやってた。

一般に言われる、翅を開いてとまるのが蛾、閉じてとまるのは蝶ってのは
一応分類の目安らしいが逆の場合も多々あるらしい。
分類にはあいまいな点もあるとか。

ちなみに種類数も、どんだけいるんだろうと調べてみた。
蝶と蛾は同じチョウ目。

蝶は世界に約2万種。
そして蛾は、その20~30倍以上の種が存在するらしい。

こんだけいるとなると、島にもまだまだ見つかっていない種が多数いると思われ・・・

でもそんなもん、素人には調べようがないわなぁタラ~




同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事画像
ハグルマの吸蜜。
散歩道の蛾たち。
初夏に見つけた蛾たち。
今年もエビが飛んできた。
山のハイカラさん。
カラフルな蛾
同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事
 ハグルマの吸蜜。 (2010-10-25 10:08)
 散歩道の蛾たち。 (2010-09-20 09:25)
 初夏に見つけた蛾たち。 (2010-09-19 11:21)
 今年もエビが飛んできた。 (2010-08-03 12:10)
 山のハイカラさん。 (2010-07-31 16:47)
 カラフルな蛾 (2010-07-08 11:30)

この記事へのコメント
ぜひぜひ、
やっぱり鯉太朗さん、
島の昆虫図鑑作ってくださいね。

まだ見ぬ虫さんがいるということは、
楽しみがずっと続くということですね。
Posted by yoshinobori at 2010年09月02日 15:04
yoshinoboriさん、こんにちは。

図鑑作るなんて、あたしにゃ無理っすよ。
ブログにて、撮った写真を貼り付けての自己満足・・・
で、楽しんでますねん(笑

最近テレビで、昆虫関連のをよくやってるのですが、
この世には想像もつかない程の昆虫がいるみたいですよ。
まだ見ぬ昆虫を探して歩くのは、楽しいですわ。

それと・・・
9月6日(月)の夜八時。
NHKのBS番組で、
昆虫写真家・海野さんの昆虫番組がありますよ。

「ワイルドライフ」 やったっけかな?
あれは面白そうなので、是非観られる事をオススメします。
Posted by 鯉太朗 at 2010年09月02日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛾 
    コメント(2)