ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月08日

カラフルな蛾

玄関に置いてある竹箒の柄に、カラフルな蛾を見つけました。

オビベニホシシャク
25mm  シャクガ科  鹿児島県南部~沖縄
カラフルな蛾
林道などを歩いていると鮮やかな色したこの蛾が、人影に驚いて飛んで逃げるのをよく見かける。 
普通は葉っぱの裏などに逆さまになってぶら下がっていて、かなり神経質。
この固体は弱っていたので、こうして撮る事ができたと思われる。  
カラフルな蛾
胴体部分の色も素敵やんビックリ  
君、足も長いしイケてるんやけどなぁ・・・  蛾にしとくの、勿体無いわぴよこ3
カラフルな蛾

散歩道では・・・
ワラビの葉の上に、大型の蛾がじっとしていた。
キイロスズメ
45mm  スズメガ科  本州~沖縄  ヤマノイモ
カラフルな蛾
カラフルな蛾

太眉毛ぴよこ
カラフルな蛾


同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事画像
ハグルマの吸蜜。
散歩道の蛾たち。
初夏に見つけた蛾たち。
蛾 
今年もエビが飛んできた。
山のハイカラさん。
同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事
 ハグルマの吸蜜。 (2010-10-25 10:08)
 散歩道の蛾たち。 (2010-09-20 09:25)
 初夏に見つけた蛾たち。 (2010-09-19 11:21)
 蛾  (2010-09-01 14:37)
 今年もエビが飛んできた。 (2010-08-03 12:10)
 山のハイカラさん。 (2010-07-31 16:47)

この記事へのコメント
こんにちは^^

うわ、ほんとうにカラフル!
こんな蛾ははじめてみました。
小さな女の子が見たら、とても喜びそうです(*´ー`)
ランタナという花にそっくりの配色ですよ^^
キイロスズメは、無言の迫力というか・・。
存在感凄いです。
Posted by harry at 2010年07月08日 16:33
harryさん、こんばんは。

確かにランタナに、配色が似てますね。
この固体かなり弱っていたので、庭のランタナに連れてって撮れば良かったかも・・・

コヤツ、普通人影を見ればすぐに飛んで逃げるのですが、
弱っていたせいか今回たくさん撮る事ができました。

でも天気のせいで薄暗く、ほとんどがブレブレ。

梅雨明けが待ち遠しいですねぇ~と、・・・しみじみ。
Posted by 鯉太朗 at 2010年07月08日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラフルな蛾
    コメント(2)