ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月26日

林道散歩 キンピカ七星さん。

今日は台風の影響で海も大荒れ。

釣りにも行けねえし・・・
アホ犬、鯉ちゃんとでも遊んでみっかぴよこ3って事で、
朝から林道を歩いてみたりする。

まず向かったのは、大原から井ノ川岳に抜けるコース。

AM9:00過ぎ、大原側から散歩スタート。
林道散歩 キンピカ七星さん。
鯉の野郎、山へ来ると恐ろしく元気でご主人様を引っ張り倒す。
今日はやる気だね、鯉やんぴよこ3


さっそく虫探し。
風も強いし、大丈夫かなぁ?と思ったのも束の間。

すぐに葉っぱの上に見つけたのは、カメムシの幼虫集団。
家で調べてみると・・・
キバラヘリカメムシ 幼虫 
北海道から奄美大島まで分布している種らしいが・・・ 徳之島にもいるようです。
ニシキギ科(マユミ・コマユミ・ニシキギ・ツルウメモドキ)などの実を食すらしい。
林道散歩 キンピカ七星さん。
バラバラに10匹程いた。

ん!?  

カメムシの幼虫がいるって事は、親玉も近くにいるって事かな?
付近をくまなく探してみると・・・

おぉ~!!   

ヨゴネィ の葉裏に、キンピカカメムシがいるじゃんビックリ
(親玉ではないのが運良く見つかったようです。)
林道散歩 キンピカ七星さん。
ヨゴネィ → 徳之島方言で、クワズイモの事。
茎や葉の汁が皮膚につくとかゆくなるのでこう呼ばれる。
方言で 「かゆい」 は → ヨゴイ・・・ で、ヨゴネィ。

予想外のキンピカ昆虫に、慌ててレンズを向ける。

オラ、おめえに逢いたかったんだぁ~ぴよこ2
ナナホシキンカメムシ
キンカメムシ科  奄美大島~沖縄  カンコノキなどにつく。
林道散歩 キンピカ七星さん。
以前、車に踏まれて死んでいた個体を見た事がある。
そいつは藍色に変色していたので、この色は生きている内だけのものかも。
林道散歩 キンピカ七星さん。

足の付け根の色も鮮やかでお見事。
林道散歩 キンピカ七星さん。
ほんまに素敵な色やねぇ~。  観れてうれしいよぴよこ2
林道散歩 キンピカ七星さん。
 


今日は数々の昆虫に遭遇。
特にカメムシは、おもしろいのを3種見つける事ができました。
明日もこれまた初めて見つけた エサキモンキツノカメムシ を載せてみます。

カメラを持って、虫探しってえのは楽しいぴよこ3

でも思いのほか大漁で、すっかり夢中になってしまい・・・
気が付けば帰りは、日も傾いて夕方5時を過ぎていた。

飯も食わんでからに~、 アホやねタラ~



同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事画像
続・赤い集団。
山の中の赤い集団。
林道散歩  カメムシ集団。
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
えらいこっちゃの雨。
勿体無い・・・
同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事
 続・赤い集団。 (2010-11-07 21:11)
 山の中の赤い集団。 (2010-11-04 14:42)
 林道散歩  カメムシ集団。 (2010-10-28 10:04)
 林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。 (2010-10-27 08:30)
 えらいこっちゃの雨。 (2010-10-21 12:36)
 勿体無い・・・ (2010-09-28 16:12)

この記事へのコメント
うらやまし☆

大量の虫さんたち
楽しいですよね
ゾロゾロ見つかる時は ほんとご飯なんて忘れちゃいます・笑

ナナホシキンカメはこちらではポピュラーですが
そちらでは少ないのですか?
よく葉の裏に集団でいたりするのですが
以前撮り損ねた200匹くらいの集団を撮りたくて
ずっと探しているのですが なかなか、、、
4、50匹くらいなら結構 見るんですけどねぇ
Posted by OYAMAMA at 2010年10月26日 22:32
OYAMAMAさん、こんばんは。

このキンピカカメムシ。
沖縄で普通に観れる種みたいですね。
それって、かなりうらやましいっす☆

「奄美 ナナホシキンカメムシ」 で検索してもなかなか引っかからないので、
こちらでは少ないのかもしれませんね。

それと今日は、「エサキモンキツノカメムシ」 も見つけてしまいました。
島に居るとは知らなかったので、嬉しさと驚きで感動っす・・・涙

後は蝶々を追いかけたり、大量のアカギカメムシ集団を見つけて驚いたり。

林道シリーズが暫く続きます・・・笑

そんで林道、おもろかったっす。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年10月26日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道散歩 キンピカ七星さん。
    コメント(2)