ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月27日

林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。

昨日の続き。

虫を見つけた順番は無視して、カメムシから先に載せてみます。

昼過ぎ。 
当部 (トウベ) から 母間 (ボマ) へと抜ける林道へと移動。

当部側に車を止めて、散策開始。

20分程歩いただろうか、途中大きながけ崩れがあり道が塞がっていた。
CX3
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。

この前の大雨の被害がこんな山奥で起こっていたらしい。

車は無理だが、徒歩ならなんとか乗り越えて反対側へと行く事が。
そのまま散策続行。

目を凝らして虫を探して歩く。
すると目線の高さの葉の上に、カメムシの幼虫を数匹発見。  E-30
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
なんのカメムシだろう?

幼虫がいるって事は、もしかして親玉も近くに・・・
探してみると、なんと足元の葉っぱの上にはたくさんのカメムシが。

そしてよーく見てみると・・・ 背中のハートマークに、 およっ!? と驚いた。
エサキモンキツノカメムシ
ツノカメムシ科  図鑑やネットでは、「北海道から奄美大島まで分布」 となっている。
CX3
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。


塊にはなっていないものの、葉っぱの上にはかなりの数。  E-30
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
徳之島にいるとは思ってなかったカメムシなので、見つけた時は驚き、そして嬉しかった。

暗かったのと風が強くて揺れてたのとで、自然光で撮ったものはほとんどがボツ。
そんな中、これはなんとかフラッシュ無しでいけた一枚。  E-30
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。

成虫と幼虫。   E-30
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
分布は・・・ 徳之島までになったのか? 元から居たのか?  ワカラナイ。


夢中で撮ってると・・・
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
鯉太朗があきれてたぴよこ3
CX3

がけ崩れの現場では、アカギカメムシ の大集団も見っけ。

その様子はまた明日。


 


同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事画像
続・赤い集団。
山の中の赤い集団。
林道散歩  カメムシ集団。
林道散歩 キンピカ七星さん。
えらいこっちゃの雨。
勿体無い・・・
同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事
 続・赤い集団。 (2010-11-07 21:11)
 山の中の赤い集団。 (2010-11-04 14:42)
 林道散歩  カメムシ集団。 (2010-10-28 10:04)
 林道散歩 キンピカ七星さん。 (2010-10-26 22:01)
 えらいこっちゃの雨。 (2010-10-21 12:36)
 勿体無い・・・ (2010-09-28 16:12)

この記事へのコメント
本当にハートで可愛いですね。
Posted by ゆきの at 2019年08月12日 14:08
ゆきのさん、はじめまして。

旧ブログへの、随分と古い記事へのコメント。
気が付いてませんで、お返事が遅れました、すいません。

このハートマークのカメムシ。
本州・四国・九州の方などでは、探せば普通にいるかもですね。
是非、探してみてください。

ちなみに、これとそっくりな微妙にハートじゃない種もいるようです。
だまされませんように (笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2019年08月15日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
    コメント(2)