ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月02日

えっ!? そうだったの。

散歩道。
今朝は雲が暴れてた。
えっ!? そうだったの。


で、虫探し。

バッタ系昆虫が、コオロギ系昆虫を捕食している所を発見。

えっ!? バッタは草だけ食うてるんちゃうのん???

よく見ると、捕食者は ササキリ のようです。
えっ!? そうだったの。

家に帰り、小学館の昆虫図鑑で調べてみる。
(おっさんが小学館の図鑑ってのも妙なタラ~

するとキリギリスは肉食性が強く他の昆虫を捕らえて食べるとか、
コオロギは昆虫の死体を食べるとか、その他のバッタは雑食の種がほとんどだとか。

へぇ~、そうだったの。

バッタ系昆虫は、草だけ食べてるもんだと思ってたよ。
写真撮ってても、虫の事なんにも知らないんだなぁ~、これがぴよこ汗


同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事画像
カマキリさん、写真撮ったろか?
ちびこいカマキリ
何をしとるんじゃい!!
バッタ・コオロギ系
小春日和
晩秋のカマキリ
同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事
 カマキリさん、写真撮ったろか? (2010-11-14 10:47)
 ちびこいカマキリ (2010-10-08 09:39)
 何をしとるんじゃい!! (2010-09-27 16:23)
 バッタ・コオロギ系 (2010-06-24 20:38)
 小春日和 (2009-11-06 12:46)
 晩秋のカマキリ (2009-11-04 22:36)

この記事へのコメント
一年中、虫天国に賛成!!です。

今日は、いちごの苗をいっぱいもらったので
畑作業。
巨大サツマイモの収穫もがんばりました。
明日は、だんじりの試験曳き。

来週は、カメラ三昧といきたいです。

キリギリスって、結構、獰猛なんですね。
Posted by yoshinoboriyoshinobori at 2010年10月02日 19:26
yoshinoboriさん、こんにちは。

一年中虫天国。
いい方法がありますよ。

東南アジア辺りに引っ越す。
あっ!! 尖閣諸島がええかも・・・笑

yoshinoboriさん、中国を蹴散らしておくんなまし。
日本の安全をお願いします。


だんじりはもう終わったのでは?

思い返せば・・・
泉大津も遅かった気が。
大阪の記憶が薄れてしまっております。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年10月03日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えっ!? そうだったの。
    コメント(2)