ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月01日

アカハラダカの渡り。

奄美地方の空。  
色んな鳥たちの、渡りの季節を迎えております。


毎年秋になると渡りのために飛んでくる アカハラダカ が、
徳之島南部の山 「犬田布岳」 (イヌタブダケ) 付近に現れたとの情報を頼りに。

昨日と今日はちょいと早起きして探しに行ってみました。

昨日まず向かったのは、犬田布岳の南側。

ここは少年時代、イトコの叔父さんによく畑仕事で強制連行された、 
「カクバッテ」 と呼ばれる畑。
アカハラダカの渡り。
犬田布岳の裾野にあり、南側はちょっとした崖になってる。
その崖からは、伊仙町の上空のほとんどが見渡せる眺めの良い場所。

ここで少年時代、よくサトウキビの秋植えをさせられてた頃に、
空を覆いつくすぐらいの凄い数で飛ぶ、アカハラダカの群れを見た事があったのです。
でも昨日は群れ現れず、時間切れタラ~

そして今朝。
もうちょっと空に近い場所の方がええかなっ・・・?と、再挑戦。
犬田布岳の中腹にある、西部ダム に行ってみました。

AM7:00 西部ダムに到着。
アカハラダカの渡り。
秋風が山の木々に当たり、空が 「ヒョ~ッ」 と鳴く秋独特の雰囲気。
なんか出そうな予感。

そして暫し待ち伏せ。
すると・・・
30分程過ぎた頃、2羽のハヤブサらしき鳥がこちらに向かって飛んでくるのが見えた。

おっ!! 
あれでも撮ってみようかと、カメラをバッグから取り出し空を見上げた次の瞬間!!
何処から湧いてきたのか、いつの間にか凄い数の群れになっていました。
その間約5秒程だったので驚いたビックリ
アカハラダカの渡り。
読み的中でうれしいぴよこ3

北の空から続々と、ダム上空に群れは飛んでくる。
群れは見事な渦巻き状で旋回しつつ、南のほうへ移動。
洗濯機の渦巻きを、横から見たらこんな感じなんだろうなぁ・・・ と何故か想像ぴよこタラ~
アカハラダカの渡り。
朝日を浴びて、白く輝く。
アカハラダカの渡り。
群れは次々と現れては、
八重竿(やえぞう)辺りから伊仙町上空の方に旋回しながら飛び去ってゆく。
そして、思っていたより移動速度は速い。

飛んで来るというよりは、いきなり空に湧いて出て、いつの間にか消えるといった感じ。
これじゃ、よっぽど気をつけていない限り見つけるのは困難。


多分、人里の上空辺りではこの鷹、星屑程度にしか見えないものと思われ・・・
島に住む多くの人は、アカハラダカの渡りなんてのは見た事ないんだろうなぁ。

そんな事を思いつつ、写真を撮るのもそこそこにヤメてと。
飛んでる群れの姿を、肉眼でゆっくり眺めてる方が面白いって事に気付く。

後半は、ダム上空を旋回するアカハラダカの飛翔に見とれておりました。

ほんまに面白かったぁぴよこ3   でも、望遠が足らん季節の始まりやなぁ~ぴよこ2


E-30  ZD ED50-200mmSWD+1.4テレコン


同じカテゴリー(野鳥 ⑥)の記事画像
カルガモ
水たまりにいた・・・
アカヒゲ
バン親子?
キビタキ
闇に住む者。
同じカテゴリー(野鳥 ⑥)の記事
 カルガモ (2010-11-24 17:18)
 水たまりにいた・・・ (2010-11-23 19:40)
 アカヒゲ (2010-11-22 11:11)
 バン親子? (2010-11-18 09:15)
 キビタキ (2010-11-17 13:19)
 闇に住む者。 (2010-11-09 08:14)

この記事へのコメント
おー! すごいです!
肉眼でタカ柱を見られるのは、とても貴重なことです!
しかも青空!!!

気流は意外に速くて、タカたちもすぐに上空へ
溶け込んでいくので、ファインダーよりは
目で追いかけるのは正解だと思います。

撮影したところで、羽の生えたゴマ?
のようなものなので。
Posted by ぶんざゑもん at 2010年10月01日 21:01
読み的中でよかったですね。
渡りの季節なんやー、
ほんま、あっという間に季節が移っていきます。
年とったからでしょうか(笑)

島もすっかり、秋空ですね。

大砲は夢のまた夢ですわ。
Posted by yoshinobori at 2010年10月01日 21:02
ぶんざゑもんさん、こんばんは。

今朝、20数年ぶりに見ましたが、
少年時代に見た印象とはかなり違っていました。
なんというか、もっとゆっくり飛んでたような記憶が・・・
移動が速いですね。

それと時折はぐれ者が低空を飛んでまして、1000m越えのレンズならかなり大写しできたのかもと。

私も一応撮りましたがボツ写真に決定。
ダメでした・・・涙

悩ましい季節の始まりです・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年10月01日 23:11
yoshinoboriさん、こんばんは。

今日は狙い通りに飛んできてくれたので面白かったですよ。
鷹の渦巻きを、眺めてるだけで興奮。
一緒に飛んでみたかったですわ・・・笑

ほんで歳とるのん嫌ですなぁ。
若いままである日ポックリ・・・が私の理想です。
巧い事いけへんかなぁと考える毎日。
考えがもうすでに、ジジイやんけ・・・涙。


大砲は無理ちゃいますか。
もしあったとしても、使うのがこれまた一苦労。

最近思うのは、
一年中虫天国なら良いのに・・・ですね。
Posted by 鯉太朗 at 2010年10月01日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカハラダカの渡り。
    コメント(4)