ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月24日

バッタ・コオロギ系

葉っぱの上にテカテカの、コオロギ系昆虫を見つけました。

少年時代からバッタ・コオロギ系昆虫が特に苦手で、
「仮面ライダー」 も気持ち悪くて大っ嫌いだった私。

虫に馴れた今でも、こればっかりは未だに苦手だねぇタラ~

それでも図鑑で調べてみる。
コバネコロギス
22mm  コロギス科   本州~沖縄
メスの産卵管は太く短い。
バッタ・コオロギ系
足には棘あり。 前羽は丸く小さい。
バッタ・コオロギ系
リコーCX3

ノボタン の花に、アマミモリバッタ
♂25mm ♀40mm  イナゴ科   奄美~沖永良部 
バッタ・コオロギ系
CX3

ササキリ幼虫
この時期、葉の上にたくさん。  これは可愛いと思える。
E-30  シグマ105mmマクロ
バッタ・コオロギ系





同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事画像
カマキリさん、写真撮ったろか?
ちびこいカマキリ
えっ!? そうだったの。
何をしとるんじゃい!!
小春日和
晩秋のカマキリ
同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事
 カマキリさん、写真撮ったろか? (2010-11-14 10:47)
 ちびこいカマキリ (2010-10-08 09:39)
 えっ!? そうだったの。 (2010-10-02 09:21)
 何をしとるんじゃい!! (2010-09-27 16:23)
 小春日和 (2009-11-06 12:46)
 晩秋のカマキリ (2009-11-04 22:36)

この記事へのコメント
こんにちは
仮面ライダーもお嫌いだったとは、なかなか筋金入りですね!
自分はバッタは大丈夫なんだけど、
この、縞々オレンジのやからは・・・・

・・・・
ちょっと微妙^^;(笑)
エビみたいな太ったおなかが苦手・・・。
でも突っ伏しているような、手のつき方はユニークですね。

ササキリ幼虫。
うん、この子はかわいいです(笑)
Posted by harry at 2010年06月25日 10:14
harryさん、こんにちは。

小さい頃からバッタ・コオロギ系がダメでして・・・
「仮面ライダー」
なんでバッタがヒーローやねん!!と思っておりました。

コロギスはカマドウマと共通する気持ち悪さがありますね(汗

ササキリ幼虫は、小さい頃だけ顔がオレンジなんだそうで可愛いですよ。
探してみてくださいな。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年06月25日 12:01
鯉太朗さん 今晩は。
コバネコロギスは、良くできたプラスチックのおもちゃみたいな色鮮やかさです。
カマドウマのような不気味さは無いと思います。
実物はどうなんでしょうか。?
Posted by フジアジョシ at 2010年06月25日 23:51
フジアジョシさん、こんにちは。

>プラスチックのおもちゃみたいな色鮮やかさ。

色は違えどお尻辺りがカマドウマの質感とよく似ており、苦手な私にはゲゲッ!!

カマドウマみたいな不気味感はないのですが・・・

ちょいと大き目でテカテカ光っていた事もあり、やっぱり気持ち悪かったです。

でも国によっては、美味しそうって見えるかもですね。
唐揚げしたらビールのアテにイケルかも・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年06月26日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バッタ・コオロギ系
    コメント(4)