ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月04日

晩秋のカマキリ

今日は、お昼から庭の大掃除。
秋も深まると、庭は落ち葉だらけ。
そして伸び放題の庭木を剪定鋏で 「これでもかっ!!」と、おもっくそ刈り込む。
よくもまぁ、こんだけホッタラカシにしていたもんで、
かき集めた草木や落ち葉の山は、およそ猫車山盛り4杯分・・・
我ながら呆れたもんだ。

そんな”かき集めた草木の山”に、カマキリを見つけました。

チョウセンカマキリでしょうか。
カマキリ科   本州~沖縄
暫し休息。
お気に入りのレンズ ZD ED50mmf2Macroで写してみる。
晩秋のカマキリ

なかなか良いポーズで構えてくれないのだ。
捕まえる。
晩秋のカマキリ

ランタナの茂みに逃がす。
晩秋のカマキリ

お腹が膨れている所を見ると、これから産卵なのでしょうか。

イソヒヨドリなんかに捕まるんじゃねぇぞ~ぴよこ3



同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事画像
カマキリさん、写真撮ったろか?
ちびこいカマキリ
えっ!? そうだったの。
何をしとるんじゃい!!
バッタ・コオロギ系
小春日和
同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事
 カマキリさん、写真撮ったろか? (2010-11-14 10:47)
 ちびこいカマキリ (2010-10-08 09:39)
 えっ!? そうだったの。 (2010-10-02 09:21)
 何をしとるんじゃい!! (2010-09-27 16:23)
 バッタ・コオロギ系 (2010-06-24 20:38)
 小春日和 (2009-11-06 12:46)

この記事へのコメント
あ、かわいい。特に二枚目の目の表情が‐(*´ー`)
わたしも、ちょうど昨日、物置の南側にかまきり見つけました。
すっかり大きくなって。
春のちびかまちゃんなのかな?
ああ、わたしも庭のことしなくちゃいけません。
見てみぬフリもそろそろ限界です・・・(笑)
Posted by harryharry at 2009年11月05日 08:12
harryさん、こんばんは。

春先にたくさんいた子カマキリ。
成虫になるのは何万分の一なのでしょうかね。
そのほとんどは鳥のエサになるのかもしれませんねぇ。

庭の掃除は、よっぽど気分が乗らないとやる気になりませんね。
庭のいらない雑草や樹の枝だけを食べる、ヤギ型ロボットなんかができないもんでしょうかね(笑)
Posted by 鯉太朗 at 2009年11月05日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋のカマキリ
    コメント(2)