ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月24日

リュウキュウアカガエル

昨日の山中で、小さなカエルを見つけました。 
4センチぐらいかな?

リュウキュウアカガエル
カエル目 アカガエル科
奄美大島・徳之島・沖縄・久米島
リュウキュウアカガエル

凄いジャンプ力。 逃げ足は速い。
リュウキュウアカガエル

島のカエルは、冬に繁殖期を迎える。
産卵などでは滝つぼに集まったりするらしい。 
渓流沿いや池での、夜の観察もしてみようかと。  楽しみ。


同じカテゴリー(生き物色々 ②)の記事画像
起きろ~っ!!
カエルの歌
鯉ちゃん、危機一髪!!
道行けば・・・トカゲだらけ。
友好的進化の途上?
ちびバーバートカゲ
同じカテゴリー(生き物色々 ②)の記事
 起きろ~っ!! (2010-02-13 13:02)
 カエルの歌 (2010-02-08 22:33)
 鯉ちゃん、危機一髪!! (2009-09-13 13:51)
 道行けば・・・トカゲだらけ。 (2009-09-11 12:03)
 友好的進化の途上? (2009-09-05 09:57)
 ちびバーバートカゲ (2009-08-30 08:43)

この記事へのコメント
こんにちは^^
アカガエル君、こちらでみかけるのと
変わりませんね^^
この角ばった背中が、どこかメカっぽいですよね^^
今が繁殖期なんですね。
春のおたまじゃくしのイメージがあるので、不思議な感じがします。
Posted by harry at 2009年11月24日 20:27
harryさん、こんばんは。

南方のカエルはどうやら冬眠しないみたいですよ。
驚きました。

冬眠する境界線はどの辺りなんでしょうかね???

ハブなどの蛇類の行動と関係しているのかなぁ・・・と、不思議に感じてます。

冬眠と言えば、こちらも寒くなりました。

南国といえども、さすがにコタツ出しましたよ。
Posted by 鯉太朗 at 2009年11月24日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リュウキュウアカガエル
    コメント(2)