ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月05日

友好的進化の途上?

今朝の散歩道。
木の幹にオキナワキノボリトカゲを見つけた。
最近よく見る種なので、またかよと思いつつカメラを持って近づく。

このオキナワキノボリトカゲ、「隠れる術」にはよっぽど自信があるのか、
木の幹にいる時はあまり逃げようとしない。
逃げても木の裏に回るぐらいなので、捕まえようと思えば簡単に捕まるマヌケな奴なのだ。

そして写真に撮ろうとよく見てみると・・・ ん?
頭の上に、白い大きなゴミの様な物が乗っかっている。

なんなのだろう・・・
にゃぬ!? 驚いた事に、それはまさかのゾウムシでございました。
友好的進化の途上?

偶然?  
それとも意図的にトカゲが ”乗っけた”? ゾウムシが ”乗っかった”?
いづれにせよ、「友好的」に見えるので面白い。
友好的進化の途上?

生物の進化による、新しい共生の形なのか?
数年後 「徳之島のキノボリトカゲの頭の上には一匹のゾウムシがいる」 なんて光景が
当たり前の時代がやって来るかもしれません。 そんな訳ないか・・・タラ~
友好的進化の途上?

ちょろちょろ動いても、二匹は一緒。 
友好的進化の途上?

喰うか喰われるかの世界。
二匹の間に、どんな会話があったのだろうと想像してみると・・・
それって、ディズニーアニメの世界なんだなぁ。
友好的進化の途上?

散歩の帰り道、面白い想像がいくつか。
楽しい気持ちになったのでございました。


同じカテゴリー(生き物色々 ②)の記事画像
起きろ~っ!!
カエルの歌
リュウキュウアカガエル
鯉ちゃん、危機一髪!!
道行けば・・・トカゲだらけ。
ちびバーバートカゲ
同じカテゴリー(生き物色々 ②)の記事
 起きろ~っ!! (2010-02-13 13:02)
 カエルの歌 (2010-02-08 22:33)
 リュウキュウアカガエル (2009-11-24 09:39)
 鯉ちゃん、危機一髪!! (2009-09-13 13:51)
 道行けば・・・トカゲだらけ。 (2009-09-11 12:03)
 ちびバーバートカゲ (2009-08-30 08:43)

この記事へのコメント
すごーーーい!!
めちゃくちゃいいシーンじゃないですか
ゾウムシのほうが乗っかっちゃったんだろうけど
それでも この子の今の心境はいかに?

「降りたいけど、降りたら食べられちゃう!動けない〜・泣」
なのか
「えっへん、いつもオイラのこと追いかけ回してるけど
ほんとはオイラのほうがエライんだもんね〜」
とか
「他の奴らと違って 僕らは仲良しなんだもんなっっ!な!相棒!!」
なのか…
いずれにしても 楽しく想像しちゃいますね♪

p.s.同い年とはびっくり!!
       あ、いや… 違いますよ〜!!私は永遠の「28」ですもの♪おほほほほ♪
Posted by OYAMAMA at 2009年09月05日 11:42
OYAMAMAさん、こんにちは。

実際はどうなのでしょうかね。
キノボリトカゲ、気づいているのかいないのか?
そしてゾウムシはいつもトカゲに捕食されているのか?
ゾウムシが体に登ってくるのを気づかないトカゲってとか?

この二匹の関係やいかにと言いたい所ですが、
相棒だったらと想像すると、かなり面白いのですよね。
ここは夢見る少年の気持ちになって、
ディズニーアニメばりの「仲良しの相棒」って事にしておきましょう!!

PS,
あたくし見た目はオッサンですが、精神年齢は低うございますのよ。
おほほほ♪ ごめんあそばせ♪

えっ!? それってフリムン・・・
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年09月05日 12:13
おおおーーー!
これって、すごいシーンですよΣ( ̄口 ̄;;
どーする、カメムシ(笑)←いや、笑ってるばあいではないか。
トカゲはにらみを効かせてるし、ゾウムシは・・・まさか枝だとはおもってないですよね^^;
1枚目なんかだと、「いいから僕が運んでやるよ」「ありがとう、トカゲさん」な童話的なごみを感じます(T∇T)
組にしてフォトコンテストに出してみたらどうですか!?
Posted by harry at 2009年09月05日 13:16
あ、なぜか、最初にカメムシって書いてる(^^ゞ
ゾウだってば(笑)
Posted by harry at 2009年09月05日 13:17
>えっ!? それってフリムン・・・

・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
Posted by OYAMAMA at 2009年09月05日 13:18
harryさん、こんにちは。

この組み合わせ。
きっとゾウムシが賢くって、キノボリトカゲは単純な性格なのかも・・・

日本的童話とかであれば、宮沢賢治の世界ってな感じでどうでしょう。
色んな設定で想像すると楽しいもんですね。

フォトコンテストですかぁー。
私、カメラや写真のイロハのイぐらいしか判っておりませんので無理っすね。
センスもないし、光の使い方が全く判っておりません。

そのうち上手くなるのでしょうかねぇ・・・涙。
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月05日 17:38
OYAMAMA様。

フリムンとテゲテゲの概念は、南西諸島で共通なのでしょうか。

島にはフリムンとテゲテゲな人であふれてますが。

これって、生きてく上での大切な要素かもしれませんなぁ・・・

多すぎて困ってますが・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月05日 17:44
また、このコンビに会えるといですね。
ほのぼのしました。

おおらかな気持ちになりました。
Posted by yoshinobori at 2009年09月06日 09:21
yoshinoboriさん、こんにちは。

今日も探してみましたが、さすがにいませんでした。
いつかまた、この”迷コンビ”に出合えるかもしれませんね。

散歩道、虫も少なくなってきました。

秋ですなぁ・・・。
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月06日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友好的進化の途上?
    コメント(9)