ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月25日

輝く蝶々

奄美地方、
昨日までの悪夢のような天気が過ぎ去り、今日はすっかり快晴晴れ
こんなに晴れたのは数週間ぶりではないでしょうか。 暑い・・・

裏庭では、アオタテハモドキが太陽光を浴びて翅を全開、青が輝いていました。
吸蜜中
輝く蝶々

神経質な蝶々なので、なかなか近寄れません。 ED70-300で撮影。
輝く蝶々

この季節、畑の畦道など開けた場所に多い。
輝く蝶々

綺麗な固体でした。
輝く蝶々

すぐ横には、つながれている鯉太朗。 久しぶりの日を浴びるの図。
輝く蝶々




同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶 ②)の記事画像
梅雨明けか?
カラスアゲハ
目玉模様は蛇の顔?
ヘンテコ幼虫
カラフル幼虫。
明けましておめでとうございます。
同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶 ②)の記事
 梅雨明けか? (2010-07-11 23:12)
 カラスアゲハ (2010-07-10 22:35)
 目玉模様は蛇の顔? (2010-07-03 09:53)
 ヘンテコ幼虫 (2010-04-19 20:48)
 カラフル幼虫。 (2010-04-09 13:37)
 明けましておめでとうございます。 (2010-01-04 11:35)

この記事へのコメント
暑いのですか。
いいなあ~。
こちらは寒くなるばかりですよ。
鯉ちゃん、のんびり、くつろいでる表情でいいですね。
こちらは、蝶の種類も少なくなりました。
でもオオアオイトトンボ見つけましたよ。
でも、カメラ持っていず残念!!
Posted by yoshinobori at 2009年11月25日 19:42
こんばんは^^
今日はこっちも暖かかったです。
フリース着てたら、車の中で暑くなって脱ぎました^^;
20度きたみたいですよ(^▽^)ノ

それにしても、あまりにもきれいな蝶・・・!
実は、今日わたしも蝶をみて喜んでいたんですけど、
見つけたのがクロコノマチョウ・・・・(笑)
色彩が大分違っております...^^
Posted by harryharry at 2009年11月25日 20:24
yoshinoboriさん、こんばんは。

今日は日中暑かったですよ。
久々に太陽の日差しは心地よいものがありました。
だけどさすがに11月、日が落ちると気温がグッと下がって今は寒いです。

トンボも、もうそろそろ終わりかけでしょうか。
野鳥もマクロレンズで撮れたらええのんですがねぇ・・・。 
Posted by 鯉太朗 at 2009年11月25日 21:56
harryさん、こんばんは。

四国も今日は暑かったですか。
私、日中は溝にたまった土砂を取り除く作業をしたのでフラフラするぐらいでした。
この蝶々は天気の良い日に見ると、特別綺麗ですよ。
蝶々の翅の模様や色彩はよく見るとハッとするような美しさがありますね。
模様や色彩ってどうやってこの形に決まったのでしょうか?
私にはいよいよ、訳がワカランのでございます。
Posted by 鯉太朗 at 2009年11月25日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輝く蝶々
    コメント(4)