ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月28日

林道散歩  カメムシ集団。

奄美地方。
季節外れの台風接近で、風雨もだんだん強くなって参りました。

それにしても、ここ最近の天気は異常なものが。
記録的大雨は降るし、この寒いのに大型台風は来るしで・・・ 
ますますおかしくなっとるねぇ、地球タラ~

今朝の海は大荒れでした。
林道散歩  カメムシ集団。

暫く外に出れそうもないやって事で、今日も林道散歩の続きです。

当部の崖崩れ現場を通り過ぎた時、一本だけ異常に実をつけた樹木が目についた。
あれっ? 何か変やなぁ・・・ 何の樹だろう?
  
アカギかな?
周りの樹に比べてみても、それは凄い実のつけ方。

そばに寄ってじっくり見てみると、実に見えたものの正体は・・・

アカギカメムシ の大集団でした。    CX3
林道散歩  カメムシ集団。

高い所の葉っぱには、更に凄い塊。    CX3
林道散歩  カメムシ集団。

E-30
林道散歩  カメムシ集団。
林道散歩  カメムシ集団。

よく見ると、そのほとんどが交尾ペア。
林道散歩  カメムシ集団。
これだけの集団になる意味は、きっと交尾が目的なんだろね。 
こういうのって魚の世界でもよくあるみたいだもんなぁ。

これから産卵なのかな?  その様子も是非観てみたいぴよこ3  


季節外れの台風で、このカメムシの大集団はどうなってしまうのだろうか?
ちょいと心配なのだ。


明日は林道で見つけた、蝶々を載せてみます。


同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事画像
続・赤い集団。
山の中の赤い集団。
林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。
林道散歩 キンピカ七星さん。
えらいこっちゃの雨。
勿体無い・・・
同じカテゴリー(甲虫・その他 ⑤)の記事
 続・赤い集団。 (2010-11-07 21:11)
 山の中の赤い集団。 (2010-11-04 14:42)
 林道散歩  黄色いハートのカメムシさん。 (2010-10-27 08:30)
 林道散歩 キンピカ七星さん。 (2010-10-26 22:01)
 えらいこっちゃの雨。 (2010-10-21 12:36)
 勿体無い・・・ (2010-09-28 16:12)

この記事へのコメント
お疲れさまです。

どうやら、カメムシが流行っていますね!(笑)
万華鏡もカメムシです。

たしか、当部の崩落近くのアカギカメムシは
10月はじめのころに居たので、結構長いです。
っていうか、どんだけ交尾好きなの?(笑)

体が冷えそうですが、常に日に当たらない葉の裏、
逆光の場所ばかりにいるので面倒な連中ですよね・・・

ともあれ
どうして集まれるのか不思議です。
我々には分からないニオイをぷんぷんさせて
いるのでしょうか・・・フェロモンとか。
Posted by ぶんざゑもん at 2010年10月28日 13:13
ぶんざゑもんさん、こんばんは。

あちら拝見しましたが・・・ カメムシ満載ですね(笑

林道ではベニツチカメムシの集団を探して歩いてたのですが、思わぬ種が見れて面白かったです。
どうやらカメムシの集まる季節みたいですね。

集団越冬してるのかなとばかり思ってたのですが、交尾ペアの多い事。
アカギカメムシのこれは繁殖行動なんでしょうね。

一月近くも交尾・・・
どうなってるんでしょうか?

下で撮影していると、黒っぽく変色して瀕死状態で落ちてくる固体が数匹。
今思えば、交尾で燃え尽きたオスだったのかもと。
頑張り過ぎぃ・・・(笑


それと匂うの忘れてました・・・しまった(汗
Posted by 鯉太朗 at 2010年10月28日 18:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道散歩  カメムシ集団。
    コメント(2)