ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月05日

メジロの巣。

クネィン の木に イッサメィ の巣を発見。 
親鳥が クガ を抱いておりました。

(訳)
クネィン・・・ ミカン 
ミカンは九年で実がなるから、クネィンと呼ばれる・・・が、本当に九年なのかは判らない。
イッサメィ・・・ メジロ
クガ・・・ 卵

巣はミカンの木の中。 
腰の高さぐらいの、低い所に営巣してました。 
そんなとこで営巣って大丈夫かいなタラ~ と思いつつ、そろ~っと近づく。
メジロの巣。

望遠レンズにテレコンで遠くから狙うも・・・
シャッター音に驚いたのか、逃げてしまった。
あちゃ~タラ~ 
仕方ない、悪い事したついでに、素早く巣の中を確認すると卵が4つ。
メジロの巣。

その後、親鳥が巣を放棄したのでは・・・ と心配しましたが、無事巣に戻っておりました。 
よかったぁぴよこ2

また雛鳥が成長した頃に、遠くから覗いてみようぴよこ3


同じカテゴリー(野鳥 ⑤)の記事画像
ミフウズラの親子
口笛
沖ケーソンのアジサシ
防風林は繁殖場
夏の海とアジサシ
夏空とアジサシ
同じカテゴリー(野鳥 ⑤)の記事
 ミフウズラの親子 (2010-08-13 12:03)
 口笛 (2010-07-19 09:06)
 沖ケーソンのアジサシ (2010-07-15 08:39)
 防風林は繁殖場 (2010-06-30 10:38)
 夏の海とアジサシ (2010-06-29 22:03)
 夏空とアジサシ (2010-06-28 12:24)

この記事へのコメント
こんばんは^^

貴重なものをみせていただきました。
綺麗なたまごですね!
ほんと、親が巣を放棄しなくてよかったです(*´ー`)
わたしは使用中の鳥の巣を写真に収めても、
それを記事にしていません。
そうする事は鳥見の先輩から教わりました。
それが鳥を守ることにつながるとわかり実践しています。
自分も現在、子育て中のカイツブリを遠くから観察してます。
可愛い小さいヒナを見てもらいたいなあとは思うのですが。
雛が成長してから・・・と、鯉太朗さんも書いておられるのを見て、
同じような意識をもっていることを知り、嬉しくなりました(^▽^)ノ
Posted by harryharry at 2010年07月05日 19:55
harryさん、こんばんは。

鳥見には色々鉄則があるのでしょうね。
私、なんにも知らないもんですけん許しておくんなまし・・・汗

散歩の通り道から丸見えってのも、困ったものですが・・・
雛の成長を待ち、遠くから望遠で覗いてみます。
Posted by 鯉太朗 at 2010年07月05日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジロの巣。
    コメント(2)