ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

サンコウチョウ

散歩道。
奄美の梅雨告げ花、イジュが満開。
サンコウチョウ

そんな花盛りのイジュの木に、サンコウチョウを見つけました。
チョコマカと飛んでは、花に付いた虫を狙っている。
長い尾羽でバランスをとっているのか、
かなり小回りが利くようで自由自在に飛び回る。  狩りの様子はかなりの軽業師。

リュウキュウサンコウチョウ になるのかな?
E-30  ZD50-200mmSWD
サンコウチョウ
かなりの枚数撮るものの、全部枝被りの葉っぱ被り。
なんとか見れる一枚も・・・長い尾羽が写ってなかった。  ガーンガーン
また狙ってみましょ。

ガードレールには、アオカナヘビ の日光浴も見られるようになりました。
サンコウチョウ
十数匹が日光浴。


同じカテゴリー(野鳥 ⑤)の記事画像
ミフウズラの親子
口笛
沖ケーソンのアジサシ
メジロの巣。
防風林は繁殖場
夏の海とアジサシ
同じカテゴリー(野鳥 ⑤)の記事
 ミフウズラの親子 (2010-08-13 12:03)
 口笛 (2010-07-19 09:06)
 沖ケーソンのアジサシ (2010-07-15 08:39)
 メジロの巣。 (2010-07-05 13:25)
 防風林は繁殖場 (2010-06-30 10:38)
 夏の海とアジサシ (2010-06-29 22:03)

この記事へのコメント
おはようございますー
なつかしーーーーサンコウチョウだー!!!
尾羽が短いのはメスですね。
オスの羽は長くて軽くてふわんふわんですよ。
ああ、いいなあ。やっぱり素敵な鳥です。
どんどん写真見せてくださいね^^
そしてみずみずしいアオカナヘビ、
また今シーズンも見せていただけましたね。
Posted by harryharry at 2010年05月12日 10:11
harryさん、こんにちは。

よく見れば判るかなぁ・・・ 枝に長い尾羽が隠れてるのが。
オスだったんですよー 残念(涙

コヤツ、そこら辺にたくさんいるのですが、なかなか出てこないですもんね。

どないして撮ってやろうか、思案中。
やっぱり、蚊に喰われつつ待ち伏せしかないんでしょうな。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年05月12日 10:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンコウチョウ
    コメント(2)