ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月20日

ヒゲナガコバネカミキリ族

枯れ枝のビーティングにて "な~んちゃって採集”。
落ちてきた小さなカミキリムシは、かなりの暴れん坊・・・ 捕獲後、家に持ち帰る。

似たのが多くて、素人には同定が難しい。
間違いだったらゴメンナサイ・・・
ツヤケシヒゲナガコバネカミキリ 辺りか?
カミキリムシ科
8~9mm  四国・九州・伊豆新島・対馬・屋久島・トカラ・奄美・沖縄・八重山諸島
ヒゲナガコバネカミキリ族

4~7月に枯づるに集まると、図鑑。
ヒゲナガコバネカミキリ族
ヒゲナガコバネカミキリ族
ヒゲナガコバネカミキリ族

今回も、お山に帰ってもらいましたぴよこ3


同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事画像
バラバラ殺蟹事件。
CX3
アマミユミアシゴミムシダマシ
アオウバタマムシ
ゾウムシ飛ぶ。
なんじゃ?
同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事
 バラバラ殺蟹事件。 (2010-06-10 22:59)
 CX3 (2010-06-04 11:23)
 アマミユミアシゴミムシダマシ (2010-06-03 09:37)
 アオウバタマムシ (2010-06-01 22:10)
 ゾウムシ飛ぶ。 (2010-05-19 23:37)
 なんじゃ? (2010-05-14 10:51)

この記事へのコメント
こんにちは。
鯉太朗さん、すっかりビーティングにはまってますね。
今シーズン、何種類のカミキリムシをゲットされるのか
楽しみにしています。
ワタシも、100均の網を愛用しておりましたが、
この夏は、ちょっとお高い捕虫網を買うか思案中です。
買えば、ますます深みにはまりそうですし。
Posted by yoshinobori at 2010年04月21日 13:40
yoshinoboriさん、こんばんは。

ビーティングすると色んな虫が落ちてくるので面白いですよ。
虫捕り網で花をすくうのもいいみたいですね。
スイーピングとか言うそうです。

ただ、虫捕りは人の目が気になりますね。
アホと思われないように神経つこてますねんやわ・・・笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年04月21日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒゲナガコバネカミキリ族
    コメント(2)