ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月04日

CX3

リコーのコンデジ、R8 が故障。
釣りのお供に海に持って行ったのが悪かったのか、
AFがバカになり勝手に電源も落ちてしまうような有様。

無理もないか・・・ 
ちょくちょく潮を浴びてたし、舐めるとうっすら塩味がするんだもんなぁガーン

つい先日臨時収入も入ったばかり。
これは新しい機種を買わにゃなるめえとカメラを物色。
色々悩んだ挙句、やっぱリコーだね。
CX3 に決定!!
黒は運気が下がるって言うし・・・  縁起の良さそうな、ツートンにしてみました。
CX3

早速今朝の散歩で試してみる。
マー (馬)さん、おはようさん晴れ  呼ぶと藪から出てきた。
CX3

CX3。
R8に比べて動作が機敏!! とにかく撮りやすい。
だいぶ進化している感じで、買って良かったと早くも満足。

そして虫探し。

現在観察中のシンジュサンの幼虫でもと、クサギの木に向かうと・・・
花でカミキリムシのペアが交尾の最中。 
こんなのなかなか観れないし、初日からほんまついてるやんねぴよこ3
ケブトハナカミキリ
10~14mm カミキリムシ科  本州~沖縄
CX3
マクロ撮影でズームすると、親切にも最短撮影距離何センチと画面に表示されてる。
おぉ~!! 驚きの機能満載になってますやんビックリ
これだとテレマクロで撮りやすいし、R8に比べて撮り損ねがだいぶ減るかも。
暗所にも強くなってるみたいだし、マクロがブレなく一発で決まる。
凄いねリコー。

シンジュサン の幼虫。
2匹いたのが一匹に。 鳥にでも喰われたのか、いくら探しても見つからずに残念。
それでもすくすく成長、巨大化してます。
CX3

散歩道の鯉の字。
CX3
色合いも、R8は ”すすけた” 感じがしていて気になっていた。
CX3はその辺も良い感じかも。

買って正解!!  また散歩が楽しくなりそうなのだ。


同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事画像
バラバラ殺蟹事件。
アマミユミアシゴミムシダマシ
アオウバタマムシ
ゾウムシ飛ぶ。
なんじゃ?
アマミマドボタル?
同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事
 バラバラ殺蟹事件。 (2010-06-10 22:59)
 アマミユミアシゴミムシダマシ (2010-06-03 09:37)
 アオウバタマムシ (2010-06-01 22:10)
 ゾウムシ飛ぶ。 (2010-05-19 23:37)
 なんじゃ? (2010-05-14 10:51)
 アマミマドボタル? (2010-05-10 11:02)

この記事へのコメント
今晩は。

CX3ですね。
気になっているカメラです。 訪問する楽しみが増えました。 
カミキリの画像,ズームマクロだと思いますがボケがきれいですね。(^^)
Posted by yohbo at 2010年06月04日 21:58
yohboさん、こんばんは。

リコーのコンデジ、凄い進化してますね。
驚きました。

マクロが撮りやすいです。
それとこの写りだとスナップ写真の方も使えそうですね。

R8。
マクロは良かったのですが、スナップ写真はすすけた感じの色と言うかなんかもう一つだったのですが、CX3は色がしっとりしているような気がします。

本当はGXRの方が色が自然で良いらしいのですが・・・
リコーレンズ沼にはまりそうなのでやめました(笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年06月05日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CX3
    コメント(2)