ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月01日

アオウバタマムシ

今日は昼過ぎから久しぶりの川遊び。
アホ犬鯉太朗と共に山奥へ。
アオウバタマムシ

水を怖がるヘタレ犬、鯉太朗を無理やり川へとブン投げる・・・動物虐待なのだぴよこ3
アオウバタマムシ
数回投げ込まれた後、ビビッて動かず・・・
ほんまにヘタレ犬ですタラ~

帰り道。
枯れ木が積まれたポイントで、暫し虫探し。
アオウバタマムシ

するとそこには、ピカピカに輝く昆虫がたくさんいたビックリ
亜種・アオウバタマムシ
32mm  タマムシ科  奄美以南産
アオウバタマムシ
本州から沖縄に分布するウバタマムシの、奄美以南に産する種らしい。
十数匹が枯れ木の上で日向ぼっこ?
アオウバタマムシ
アオウバタマムシ

よく見る地味な色の種もたくさんいた。
これはサツマウバタマムシ かな? 
アオウバタマムシ

久々の深い山奥、林道歩きは楽しゅうございましたぴよこ3


同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事画像
バラバラ殺蟹事件。
CX3
アマミユミアシゴミムシダマシ
ゾウムシ飛ぶ。
なんじゃ?
アマミマドボタル?
同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事
 バラバラ殺蟹事件。 (2010-06-10 22:59)
 CX3 (2010-06-04 11:23)
 アマミユミアシゴミムシダマシ (2010-06-03 09:37)
 ゾウムシ飛ぶ。 (2010-05-19 23:37)
 なんじゃ? (2010-05-14 10:51)
 アマミマドボタル? (2010-05-10 11:02)

この記事へのコメント
鯉ちゃんの舌がかわいいです。

これまた、お洒落なタマムシさんですね。
ワタシも今年は撮ってみたいです。
Posted by yoshinobori at 2010年06月02日 10:15
yoshinoboriさん、こんにちは。

鯉の野郎、ビビリでどうしようもないですぜ。
飼い主と似ています(笑

昔はピカピカのタマムシがたくさん居たんですがねぇ。
最近は全く見なくなりました。
今思うと、昔の豊かな自然があった頃の島が懐かしいです。
あの頃にタイムスリップ。
デジ一眼持って野山を歩けば楽しいでしょうね。
そんなツアーないかな(笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年06月02日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオウバタマムシ
    コメント(2)