ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月02日

あぶない夜の水辺

昨夜。
もうそろそろハロウェルアマガエルの繁殖が見られる頃かなと、
山深い所にある夜の池へと向かう。
ポイントに着くと、木の上の高い所でお目当てのカエルの鳴き声がするので、
ライトを照らし探していると・・・

ひょえ~っ!!
でっかいハブじゃん・・・ びっくりしたぁビックリ
170センチぐらいあるかも。
あぶない夜の水辺
すぐさま捕獲。  役場で売るのだ・・・三千五百円也ぴよこ3

さすがカエルの繁殖期。
水辺には蛇の類が集結してる。   怖い~・・・タラ~
ガラスヒバァは、そこかしこにかなりの数。
あぶない夜の水辺

目的のハロウェルアマガエルは見る事ができなかったものの、
そこらじゅうアマミアオガエルだらけ。
あぶない夜の水辺
その他、
ヒメアマガエル・リュウキュウカジカガエル・リュウキュウアカガエルなどもたくさん。

こんな奴等もたくさんいた。
地面と見分けがつかないのが怖い ヒメハブ
あぶない夜の水辺

これは白っぽい固体。 
ヒメハブは色彩の個体差が激しいようだ。
あぶない夜の水辺
よく見ると、背中にカタツムリが這っている。

今朝、アクリル板越しに撮影。  えらい怒ってはりました
あぶない夜の水辺

昨夜の山の中、夏に鳴くリュウキュウコノハズクもしきりに鳴いていた。
やっぱり暖かいからかなぁ・・・?

それにしても夜の水辺って、恐ろしい所でございました・・・


同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事画像
変な奴。
戦いに敗れし者の後姿。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
林縁の青シッポ。
ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。
ハブ。 捕り物帳
同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事
 変な奴。 (2010-11-16 11:13)
 戦いに敗れし者の後姿。 (2010-11-11 13:18)
 激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。 (2010-11-10 10:19)
 林縁の青シッポ。 (2010-11-05 09:32)
 ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。 (2010-11-03 10:41)
 ハブ。 捕り物帳 (2010-10-05 07:33)

この記事へのコメント
さすがハブ所、徳之島。それにもまして鯉太朗のご主人のたくましいこと。小心者のわたしとしては、こう暖かいと言うか暑いと昼間でも怖くてなかなか山原にも行けません。まだ3月になったばかり、もう少し肌寒さの欲しい今日このごろの沖縄です。
Posted by masa at 2010年03月02日 11:51
masaさん、こんにちは。
以前、オキナワキョウチクトウの毒でコメント下さった方ですね。
その節はありがとうございました。

徳之島ハブが多くて、昼夜問わず生き物探索はなかなか怖いものがあります。
先月でしたでしょうか、徳之島で2.6メーターもある巨大ハブが捕獲と新聞に出てたようです。
犬田布岬という所ではそれよりも大きな、ニシキヘビ級が目撃されてたり。
ハブがいなけりゃ面白いだろうなぁとつくづく思うのですが。

沖縄の山原で生き物探し、楽しそうですね。
やっぱりハブがいなけりゃなぁと、お思いでしょうか(笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年03月02日 13:41
※1回、噛まれてくれっ!(笑)訂正!・食べてくれでした。(笑)
Posted by 大物釣り師の実さん at 2010年03月07日 13:24
大物釣り師の実さん。

今度捕まえたらとっておきましょうか。
そいつを食えば冬の磯釣り、半袖でイケルかもよ(笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年03月07日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あぶない夜の水辺
    コメント(4)