ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月10日

激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。

昨日も一日中、山奥に入り山菜採り。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
今年も山歩きコースで一番の巨木にご挨拶。  
良い気をもらって気分もスッキリぴよこ3

で、山菜探し。
山では渓流沿いを歩き移動を繰り返す事が多い。

そんな川の流れに沿っての移動の途中、
水際にある木の根元付近に大きな蛇を見つけました。

ゲッ!! ハブちゃうか?と思わずノケゾルも・・・

どうやら蛇は ガラスヒバァ

でもガラスヒバァにしては、なんやえらい長ないか?

どっちが頭なんやろと確認してみると、おかしな事にどちらの端もシッポ。

あれ!? なんで???  そして腹の真ん中には、何故かカエルの顔が覗いてる。

グッと近づいて見てみると、ようやく事情が飲み込めた。

激突・ガラスヒバァ!!カエル争奪戦。 ってな事だった。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。

続きの画像はグロテスクなので、見たい方は記事下の 「続きを読む」 をクリックでどうぞ。

(注)
蛇が苦手な方は、決して見ないで下さい。
見ると夢に出てきて、眠れなくなっちゃうよぴよこ3


滅多に見れない面白いシーンに、腰をすえてじっくりと観察。

画像は、撮った順番通りです。

激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
腰をすえて観察・・・と思ったものの、長い事動き無し。
一旦、椎の実を拾いに山中へ。 今年の山は椎の実がいっぱいで採り放題ぴよこ3
 
それから40~50分後ぐらいにまた覗いて見ると、争奪戦はこうなっていた。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
カエルを頭から飲み込みに入る、コイツが優勢か。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
足をジワジワと飲み込むコイツも、執念深く諦めない。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
火花がバチバチっと飛び交う。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
両者とも、ジワジワ飲み込む様子が見れる。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
戦いはクライマックスへ・・・ カエルをくわえたまま立ち上がる。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。

喰われてるカエルは、アマミハナサキガエル だろうか?
こんなに緑色した固体は見た事が無いので、カエル単体でも撮りたかったなぁ・・・残念タラ~

で、この勝負。
いったいどちらが勝ったんでしょうね~。

写真が多いので、勝負の続きはまた明日って事でぴよこ3


OLYMPUS E-30  ZD ED12-60mmSWD






同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事画像
変な奴。
戦いに敗れし者の後姿。
林縁の青シッポ。
ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。
ハブ。 捕り物帳
トカゲ目線。
同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事
 変な奴。 (2010-11-16 11:13)
 戦いに敗れし者の後姿。 (2010-11-11 13:18)
 林縁の青シッポ。 (2010-11-05 09:32)
 ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。 (2010-11-03 10:41)
 ハブ。 捕り物帳 (2010-10-05 07:33)
 トカゲ目線。 (2010-10-03 12:05)

この記事へのコメント
なんだか…
くわえられているカエルが
食べられている割にはのんびりとした顔しているような。。。

いや、本当はきっと茫然自失といった心境なのでしょうけど

それにしても鯉太朗さんはいつも珍しいシーンに出会いますね
前もキノボリトカゲの上に乗るゾウムシ…でしたっけ?
そんなシーンを撮ってらっしゃるし

うらやましい☆
Posted by OYAMAMA at 2010年11月10日 18:58
お〜!これは凄い! 執念深さの代名詞そのまんま、世紀の大スクープの結末や如何に? それにしてもこんな場面に遭遇できるなんて、うらめしい、じゃなかった、うらやましい。動画に撮ってYouTubeにUPすれば大喝采間違いなし!!
Posted by masa at 2010年11月10日 19:05
OYAMAMAさん、こんばんは。

僕もカエルの表情が気になりました。
ほんとにのんびりした感じですね。
ガラスヒバァは毒があるらしいので、そのせいでしょうか?

珍しいシーンに出会うのは・・・

暇を持て余した、オッサンのなせる業でしょうか(笑

5年前にタバコをヤメ、ついでにパチンコ依存症から脱却。

人によっては気持ち悪い場面ながらも、
カメラを趣味にして良かったと思えた瞬間でした。
Posted by 鯉太朗 at 2010年11月10日 21:58
masaさん、こんばんは。

面白い場面に出会えて、そしてカメラで写真を撮れて良かったです。

>動画でYou Tubeにup。

ん~・・・ ガラスヒバァ。
戦いの時間が長過ぎて、動画は無理だったかも。
それと動画は撮る機材も無けりゃ、知識も全くないもので・・・汗。

でも動画が撮れるカメラってのも良いかもしれませんね。

E-5買おうかなぁ・・・って貯金が無いっす(笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年11月10日 22:17
カエルさん、最大最期の災難・・・
一見すさまじいですが、素晴らしい光景を見事に撮影され、
流石です!!!

せめて
どちらか早く食べてやれば、苦しみも短かろうに。
自然は優しいとかいうウツケがいますが
全然違いますよね・・・

個人的には、カエルに唐辛子酒をかけたとき
ヘビたちがどんな反応を示すか・・・ですかね。
私はMですが、ときどきSが発動します。(笑)

消化を助けるというカプサイシンを受け入れるか
とっても興味深い・・・
Posted by ぶんざゑもん at 2010年11月10日 23:02
ぶんざゑもんさん、こんにちは。

面白い場面に出会えて、そしてオマケに写真に撮る事ができて幸せでした・・・笑

それにしてもカエルって、生きて行くのん大変なんですねぇ。
僕は生き物として、あんな事にだけはなりたくないっす。

唐辛子。
生き物は全般的に唐辛子苦手じゃないっすかね。
でもハブに唐辛子酒を飲ませると、凶暴化するかも・・・笑

一度ハブでお試しくださいませ。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年11月11日 14:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
    コメント(6)