ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月11日

産卵

暑うて、もうあきまへんねん・・・
あまりの暑さに、鯉ちゃんもバテ気味。
産卵

小さな流れに、リュウキュウギンヤンマでしょうか。
産卵を観察。
産卵

オスの姿は見えず。  どうやらメスが単独で産卵するようです。
産卵

産卵場所は一箇所ではなく、あちらこちらを飛び回る。
産卵

産卵


近くのダムでは、ヤンマ系トンボがオキナワチョウトンボを狩っていた。
この後、捕食。 
オキナワチョウトンボもエサにされちゃうんだぁ・・・と驚く。
産卵




同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事画像
意外な場所でトゲオトンボ。
とんぼ
迷いトンボ
波高し
いちゃーさやぁ。(暑いねぇー)
すっぽん!!オオヤマトンボ
同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事
 意外な場所でトゲオトンボ。 (2010-05-11 22:46)
 とんぼ (2009-10-06 21:01)
 迷いトンボ (2009-09-02 12:28)
 波高し (2009-08-12 10:23)
 いちゃーさやぁ。(暑いねぇー) (2009-07-30 09:52)
 すっぽん!!オオヤマトンボ (2009-07-24 10:01)

この記事へのコメント
おおっ、
さすがの鯉ちゃんも暑さでバテ気味ですか!
どんだけ暑いんだろか・・・(^▽^;)スゴソウデス!
こっちも今日は蒸し暑くて呼吸しにくいですよぉ。
トンボたちが羨ましい。
マットな黄緑色がまぶしいですね。
Posted by harryharry at 2009年07月11日 16:55
harryさん、こんばんは。

朝も7時を回ると、散歩も辛くなってきました。
なので最近はもっぱら、水辺巡りになってしまいます。

これから先は、そちらの方が気温が高くなるのでしょうが、こちらは湿度が異常に高くて・・・
昼間はタレパンダ状態になっておりますよ。

まだまだ手強いトンボがいるようですので、
完全制覇目指して頑張ってみようと思っちょりますです。
Posted by 鯉太朗 at 2009年07月11日 20:05
こんばんは。

鯉ちゃん、バテバテの顔もかわいいですよ。

トンボの産卵、
いろいろパターンがありおもしろいですよね。

ギンヤンマのブルーには、ほんとあこがれまーす。
Posted by yoshinobori at 2009年07月11日 21:18
yoshinoboriさん、おはこんにちは。

ギンヤンマ系の産卵は、ずーっと水面をホバリングしてますので撮影は簡単でしたよ。
特に、小さい池などで見つけた日にゃチャンスです。

やっぱりヤンマ系の飛翔はいいですね。
画像を眺めては、思わずニヤリッと笑っちまうのでございます。
Posted by 鯉太朗 at 2009年07月12日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産卵
    コメント(4)