ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月10日

アオビタイトンボ

昼間に植生の多いダムへ行くと、この前は警戒心が強くてなかなか近づけなかった
アオビタイトンボがたくさんいました。
縄張り争いで忙しいのか、警戒心もこの前のように強くないようです。
アオビタイトンボ

よく見るとオス同士なのかな? 縄張り争い???
ホバリングで距離を保ちつつ飛行。
そして、そのまま揃って天空へ飛んで行き、また下りてきては同じ動作の繰り返し。
アオビタイトンボ

アオビタイトンボ


帰り道、
オキナワチョウトンボが集団飛行。
今年は異常に多い気がする。 風に乗り、集団で飛んでいるのをよく見る。
アオビタイトンボ
オキナワチョウトンボ。
イトコによると、昔はこんなトンボ島にはいなかったよとの事。
そう言えば、小さい頃に見た記憶が無い・・・
調べてみると、1980年頃までは沖縄が生息北限だったようです。






同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事画像
意外な場所でトゲオトンボ。
とんぼ
迷いトンボ
波高し
いちゃーさやぁ。(暑いねぇー)
すっぽん!!オオヤマトンボ
同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事
 意外な場所でトゲオトンボ。 (2010-05-11 22:46)
 とんぼ (2009-10-06 21:01)
 迷いトンボ (2009-09-02 12:28)
 波高し (2009-08-12 10:23)
 いちゃーさやぁ。(暑いねぇー) (2009-07-30 09:52)
 すっぽん!!オオヤマトンボ (2009-07-24 10:01)

この記事へのコメント
こんにちは
10年以内には、沖縄チョウトンボが、さりげなくうちの近所でも観られる日がきてしまいそうですね・・・。
いや、もっと早いのかな・・・。怖いですね。

トンボ撮影にはまっておられますね!
1枚目の目の辺りのクリアな感じがとてもきれいですね。
Posted by harry at 2009年07月10日 16:32
オキナワチョウトンボ、いいなあと思っておりましたが、
温暖化で、生息地が広がっているのですね。
アオビタイトンボも今は九州までですものね。
生息地の北限はどんどんあがっていくのでしょうか。

徳之島の空、いいですねえ!
Posted by yoshinobori at 2009年07月10日 17:55
harryさん、こんばんは。

そのうち採取記録される日がやってくるかもしれませんね。
ただ、冬は越せず繁殖は無理かもしれませんね。
こいつが越冬繁殖したとなると、いよいよ地球もヤバイかもしれません。
そんな事にならぬよう、密かに願っております。

最近暑くって、朝の散歩はサボり気味です。
夏の間は、水辺でトンボがよろしいようで。
鯉ちゃんは淋しそうですが・・・
Posted by 鯉太朗 at 2009年07月10日 19:58
yoshinoboriさん、こんばんは。

そのうち大阪の池でも見れるようになるかもしれませんよ。
気をつけて見ていて下さいな。
撮影したら新聞記事に、
「大阪在住の主婦。オキナワチョウトンボを撮影!!温暖化の影響か?」なんて載るかもしれませんよ。

南の島の夏は、空のブルーが綺麗ですよ。
今年は風景写真も撮ってみようかと。
風景用のレンズも買い増しいたしました。 病気です・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2009年07月10日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオビタイトンボ
    コメント(4)