ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月02日

迷いトンボ

今朝は久々の激しい雷雨。
徳之島は夏の間ずーっと日照り続きで、大地も乾ききっていた。
農家は待ち焦がれていた嬉しい雨に、今日はほっとしている事だろう。

実際海岸沿いではサトウキビも枯れてしまい、追い討ちをかけるようにイナゴの食害まで出ていた様子。
どういう訳かイナゴは、枯れかけたサトウキビの葉を好むのだとか。

そんな乾ききった大地に産卵場所が無かったのか、
つい先日我が家のフローリングの床にオオシオカラトンボの♀?が産卵に訪れた。
そう言えば、この前は何を血迷ったのかウスバキトンボも産卵に。 
よくトンボが迷い込んでくる家だねぇ・・・。

捕まえてみるとオシリにはやっぱり卵が。
迷いトンボ
迷いトンボ

過去に撮った写真に産卵シーンがありました。
メスはオシリで水をすくい、卵と一緒に前方へ飛ばすのだとか。
迷いトンボ
産卵シーン、も少し綺麗に撮りたいなぁ。
プロのようにはいかないもんだ・・・


同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事画像
意外な場所でトゲオトンボ。
とんぼ
波高し
いちゃーさやぁ。(暑いねぇー)
すっぽん!!オオヤマトンボ
闇にまぎれし者
同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事
 意外な場所でトゲオトンボ。 (2010-05-11 22:46)
 とんぼ (2009-10-06 21:01)
 波高し (2009-08-12 10:23)
 いちゃーさやぁ。(暑いねぇー) (2009-07-30 09:52)
 すっぽん!!オオヤマトンボ (2009-07-24 10:01)
 闇にまぎれし者 (2009-07-19 21:57)

この記事へのコメント
一枚目の写真、迫力ありで、カッコイイです。
カメラを持っていないときにかぎって、
トンボに遭遇。
悔しいです。
Posted by yoshinobori at 2009年09月02日 20:11
yoshinoboriさん、こんばんは。

生き物相手だとシャッターチャンスを逃す事はよくありますね。
いつも一眼レフをぶら下げて歩けたら良いのですが、徳之島のようなど田舎だとなんだか変な人に見られそうで・・・
もしかして変な人かな?
バッグからカメラを取り出す作業の間に、チャンスは容赦なく逃げて行っちゃいますね(涙)

人間の目にカメラ機能が付いていれば一番よいのですが。
それだったら決定的瞬間がいくつも撮れそうですよ。
遠い未来のターミネーターでもない限り、無理な話ですなぁ。
来世はターミネーターにでもなってみましょかね(笑)
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年09月02日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷いトンボ
    コメント(2)