ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月18日

テントウムシ

何テントウだろう・・・?クリサキテントウ・・・?

鹿児島県に分布するテントウムシの仲間は、約80種。

同じ種でも斑紋の変異が多くて、同定するのは難しいそうだ。
素人の私には無理・・・
E-30 3535マクロ×1.4テレコン
テントウムシ

テントウムシ

こんなのもいました。
アカクビナガハムシに似ているが・・・?
ハムシの仲間で間違いなさそう。
リコーR8
テントウムシ






同じカテゴリー(甲虫、その他 ②)の記事画像
カミキリ虫
クワガタ
可愛い奴ら。
甲虫 6種と・・・ゴ〇〇リ
甲虫類
白いテントウムシ
同じカテゴリー(甲虫、その他 ②)の記事
 カミキリ虫 (2009-06-12 10:48)
 クワガタ (2009-06-11 13:14)
 可愛い奴ら。 (2009-06-04 09:16)
 甲虫 6種と・・・ゴ〇〇リ (2009-05-30 11:50)
 甲虫類 (2009-05-21 09:39)
 白いテントウムシ (2009-05-20 11:01)

この記事へのコメント
こんばんは^^

すごい、筆でささっと描いたような、
なんともアートなてんとう虫ですね!!!
星ばかりではないんですねえ。
徳之島の昆虫ってすごい。
ほんとうに勉強になります...。
Posted by harryharry at 2009年03月18日 21:26
harryさん、こんばんは。

こちらで一番見かけるテントウは、やっぱりナナホシです。
冬でもいますね奴は・・・

このテントウは色んなパターンがあるらしい種なのか?
ワカンナイのです、テントウは・・・

いつもは撮ろうとは思わないのですが、こいつはデザインが気に入りました。

だけど、一眼マクロは難しいっすねぇ・・・。腕を磨かねば。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年03月18日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントウムシ
    コメント(2)