ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月18日

エビネ開花

今年は、エビネが早くも開花致しました。
確か・・・? 3月頃が花期だと思っていたのですが・・・


トクノシマエビネ

徳之島固有種  ラン科
エビネ開花
園芸採取や、近年の森林乱開発などで、激減してしまったようです。

花アップ
エビネ開花



もう一つ・・・
そこらへんにたくさん咲いている小さな花

リュウキュウコスミレ  スミレ科  トカラ列島以南~
エビネ開花

こうした小さな花が目立ってきてます。 春ですねぇ・・・
 





同じカテゴリー(植物 ①)の記事画像
梅雨告げ花
野の花めぐり
ハマサルトリイバラ
ギーマ
オオシマコバンノキ
ユリの季節
同じカテゴリー(植物 ①)の記事
 梅雨告げ花 (2009-05-11 10:17)
 野の花めぐり (2009-05-07 15:26)
 ハマサルトリイバラ (2009-04-27 13:28)
 ギーマ (2009-04-20 10:52)
 オオシマコバンノキ (2009-04-13 09:39)
 ユリの季節 (2009-04-07 20:52)

この記事へのコメント
鯉太郎さん 初めまして。
さすがに徳之島は暖かいのですね。
ところで、このエビネ香りはあるのでしょうか。
Posted by フジアジョシ at 2009年02月18日 23:59
フジアジョシさん、はじめまして。 こんばんは。

コタツで寝込んでしまい、こんな時間に起きてしまいました・・・汗。

このエビネは香りは全然しないですね。 
ナゴランみたいな甘い香りがするのかな?と思ってましたが、違ったようです。

毎年、3月をちょっと過ぎた頃に咲くのですが、今年は早いですね。
気象予報士によると、2月なのに気候はもうすっかり4月中旬並みだとか・・・

温暖化には凄まじいものを感じる、南の島なのでございました・・・。
Posted by 鯉太郎 at 2009年02月19日 02:09
おはようございます^^
二年前、近所の方から、これにそっくりなえびねをもらいました。
が。
気がついたら枯れていました・・・大ショック。

オオバかです…ヘ;_ _)ヘ
あらためてみると、失ったものの大きさに気がつきました。
ほんとうに綺麗な花ですね^^

庭に黄色いのがあります。黄色は強いですね。
Posted by harry at 2009年02月20日 09:01
harryさん、こんにちは。

世の中には、エビネ愛好家なる方々がたくさんいるのですね。
なにやら品評会なんてのもあるとか。四国あたりでも盛んなようで。

僕は最近、花なんてものに興味を持ったもので。

エビネもネット検索で見ると、色んな品種がある事に驚いております。
マニアのなせる業とでも言いましょうか。
この世には、色んなマニアがいるもんだ・・・

元々、暗い森林に生えてますもの、環境で育て方が難しいのかもしれませんね。 こちらは湿度も高く標高も高いので、ホッタラカシです。
Posted by 鯉太郎 at 2009年02月20日 12:34
鯉太郎さま

徳之島固有種がいつまでもありますように。

雑草プランターを愛好しております(笑)
花には疎くて。
スミレは、こちらにもあるので、写真撮ってみようと思います。
Posted by yoshinobori at 2009年02月20日 20:40
yoshinoboriさん、こんばんは。

僕も植物には疎いどころか、全くワカラナイ世界でしたが・・・

カメラと図鑑と散歩の3セットで、野の花が大好きになりましたよ。

リュウキュウコスミレなんて、普段気にも留めない様な、とっても雑草してますって感じの花なのですが、写真で撮ると・・・
見違えるものです。

素人ながら、一眼は楽しいっすね。
Posted by 鯉太郎 at 2009年02月20日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エビネ開花
    コメント(6)