ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

梅雨告げ花

道行く山々に、白く咲く花が目立ってきました。

イジュ
ツバキ科  奄美大島~与那国島固有
奄美に梅雨を告げる花。 どうやら梅雨入りも近いようだなぁ・・・
梅雨告げ花
沖縄での方言名が、そのまま名前になったらしい。
樹皮は粉末にして、魚毒に使うのだとか。


梅雨告げ花


コンロンカも咲いていました。
アカネ科   屋久島、種子島以南~ 
こちらも梅雨の頃に咲く花。
梅雨告げ花


これから梅雨が来ると思うと、気が滅入る。
南西諸島の梅雨時期は、異常に湿度が高く湿気が体にからみつく。
この状況を方言で・・・シヴェッタロイと申します。 (ジメジメして気持ち悪い状況)
方言のニュアンスも、なかなか感じが出ていて面白い。

この鬱陶しさは、島で体験してみないとワカラナイだろうなぁ・・・



同じカテゴリー(植物 ①)の記事画像
野の花めぐり
ハマサルトリイバラ
ギーマ
オオシマコバンノキ
ユリの季節
ウジルカンダ
同じカテゴリー(植物 ①)の記事
 野の花めぐり (2009-05-07 15:26)
 ハマサルトリイバラ (2009-04-27 13:28)
 ギーマ (2009-04-20 10:52)
 オオシマコバンノキ (2009-04-13 09:39)
 ユリの季節 (2009-04-07 20:52)
 ウジルカンダ (2009-03-11 09:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨告げ花
    コメント(0)