ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月24日

ツマムラサキマダラ

マダラチョウ科
分布はよくわからない・・・
北は、四国の室戸岬。千葉県白浜町での記録があるらしい。

山深い林道に行くと、割とたくさん飛んでいる。
この固体はメスのようだ。
ツマムラサキマダラ

飛んでる蝶々を、MFにて撮影。ちょいとピンボケガーン
ツマムラサキマダラ

ツマムラサキマダラ

動体の撮影技術を磨かねば・・・汗


同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶々 ①)の記事画像
ツマベニチョウ
リュウキュウヒメジャノメ
キチョウ
モンキアゲハ
タテハ蝶・・・色々。
ルリタテハ
同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶々 ①)の記事
 ツマベニチョウ (2008-11-07 15:53)
 リュウキュウヒメジャノメ (2008-11-01 09:30)
 キチョウ (2008-10-27 11:28)
 モンキアゲハ (2008-10-25 18:01)
 タテハ蝶・・・色々。 (2008-10-23 12:18)
 ルリタテハ (2008-10-22 10:12)

この記事へのコメント
こんにちは^^
これまた青い、きれいな蝶ですね。
メスの羽のシンプルさ、とても品がいいなあ。

蝶が飛んでる姿は難しいですね。
挑んでらっしゃるのがさすがです。
わたしはいつも止まっているものしか写せませんよ(^^ゞ
Posted by harryharry at 2008年10月24日 16:40
harryさん、こんにちは。

僕の使ってるカメラ、書き込みなどを見てみると、どうやら動体が苦手らしいですね・・・・・。
かなり難しいです。

ファインダーも小さく、MFでピントを合わす・・・なんてのが至難の業。
レンズのせいなのか、MFだとスムーズにピントが合わない感じで(飛び飛びになってるような感じ・・・)、練習してもボケボケ写真の連続。
そしてレンズのF値が高く、シャッタースピードが稼げない・・・涙。
やっぱり昆虫には、明るいマクロレンズが欲しいところです。

一度、上位機種を使ってみたいなぁ・・・。
どれだけ違う物なのでしょうかねぇ???

答えは、何年後かの為に、貯金すべし!!ですね・・・笑。
Posted by 鯉太郎 at 2008年10月24日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツマムラサキマダラ
    コメント(2)