ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月22日

ルリタテハ

タテハチョウ科
分布・・・全土
トカラ以南は別亜種になり、大型になるのだとか・・・。
図鑑で見比べると、なるほど微妙に違うもんやねぇ~ニコッ

日向ぼっこしていたよ晴れ
ルリタテハ

樹皮のような羽裏・・・。
ルリタテハ

タテハの仲間はバタバタと、結構せわしなく飛ぶのねぇ・・・。もうちっと、落ち着きなはれ・・・ニコニコ
追いかけるのが大変・・・
ルリタテハ


同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶々 ①)の記事画像
ツマベニチョウ
リュウキュウヒメジャノメ
キチョウ
モンキアゲハ
ツマムラサキマダラ
タテハ蝶・・・色々。
同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶々 ①)の記事
 ツマベニチョウ (2008-11-07 15:53)
 リュウキュウヒメジャノメ (2008-11-01 09:30)
 キチョウ (2008-10-27 11:28)
 モンキアゲハ (2008-10-25 18:01)
 ツマムラサキマダラ (2008-10-24 12:44)
 タテハ蝶・・・色々。 (2008-10-23 12:18)

この記事へのコメント
こんにちは!
すごい…その気になれば、ルリタテハがすぐに見つかるんですね!
実は、先日、赤タテハと黄タテハを見つけたので、青があれば
早口言葉なのになぁ~、と思ってたんですよ(←アホですね…)
コチラで青を発見することができました(^▽^)ノ

それにしても羽が樹皮の形状だとは、これまた素晴らしいですね。
立体感さえあって...。
虫にはほんとうに感動します...。
Posted by harry at 2008年10月22日 11:00
こんにちは。

その早口言葉、意外と難しいっす・・・笑。

以前は昆虫、大っ嫌いだったのですが・・・・。
ここ数年で、昆虫は美しく、しかも面白いというのに気がつきました。
カメラと図鑑のお陰ですネェ。

10月に入り、タテハ蝶の仲間がたくさん出てきてます。
暑いのが苦手なのかな???
もうそろそろ、蝶々の季節も終わりですねぇ・・・。淋し・・・。
Posted by 鯉太郎 at 2008年10月22日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルリタテハ
    コメント(2)