ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月29日

海苔の季節

今朝の散歩道にて。
裏の畑のサトウキビの刈り入れが始まったようです。
サトウキビの収穫期は、例年12月から4月頃まで。

昔は一本一本、手で刈り取っていたサトウキビ。
学生時代は親戚の畑の手伝いや、アルバイトなどで嫌と言う程畑へ強制連行。
今思うと、あんなに辛い畑仕事はもう御免でございます。

その辛かったサトウキビの収穫。
今ではそのほとんどが、ハーベスターと言う機械で行われているようです。
なかなか面白い形。
海苔の季節


そんな鯉太朗との散歩道、電話の呼び出しが。

兄ぃやんからで、「ウンカン ヌリハギガンイジニャーデ」
訳・・・「海に海苔剥ぎに行ってみようで」との事。

俺ら仕事なんやけど・・・タラ~  その後、強制連行ガーン

暇な一族、みんな揃って海苔剥ぎへ。
海苔の季節

ムシロ瀬という島の北西に位置する海岸は、かなりの波だった。
みんな波しぶきを被り、びしょ濡れ。
それでも握り飯を食べつつ、休憩しながら海苔を剥ぐ。
海苔の季節
波がだんだん荒くなり、3時間程で終了。

私の収穫分。  洗濯機で脱水すると大量に膨れ上がるのだ。
海苔の季節

焼くとたまらなく美味しいんだよねぇ。

徳之島の海の、美味しい恵みに感謝!!しつつ、
都会に住む兄弟に毎年送るのでございました。


同じカテゴリー()の記事画像
ティダラ
暑いので海へ・・・
ザトウクジラ
ゴンジャ
続・・・海苔剥ぎ。
巨大ヤシガニ
同じカテゴリー()の記事
 ティダラ (2010-10-10 22:42)
 暑いので海へ・・・ (2010-08-17 23:27)
 ザトウクジラ (2010-02-21 11:10)
 ゴンジャ (2010-02-09 23:37)
 続・・・海苔剥ぎ。 (2010-01-30 22:05)
 巨大ヤシガニ (2009-10-18 16:30)

Posted by 鯉太朗 at 23:12│Comments(4)
この記事へのコメント
一族で、海苔剥ぎいいですねえ。
ほっとする光景で
海苔のいい香りが・・・。
こちらは、今日は、暖かくて、
ずっと昼寝しておりました(笑)
Posted by yoshinobori at 2010年01月30日 18:08
yoshinoboriさん、こんばんは。

昔の一族と言えば大人数。
今回海苔剥ぎに行った一族と言っても6人です。
皆歳をとり磯を歩けないとかで、家で留守番。
寂しいもんですよ。

それと昔に比べて、海苔を剥ぐ人を見かけなくなりました。
近頃の若者は海苔になんて興味がないのでしょうなぁ。
それも寂し・・・

こちらも良い天気が続いてますよ。
私、半袖のTシャツ生活を満喫しております(笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年01月30日 22:35
遅ればせながら、こちらも拝見^^
おお、みなさんでこういう場所で海苔を剥ぐんですね。
この時は休憩時間でしょうか。
ほんと、いいなあ、こういうの。
最近は海苔採りに来る人少ないですか。
寒いのかしらとおもったら、すでに半袖なんですね!
うーん、やっぱりナンゴク勝負ではかないません(笑)
Posted by harryharry at 2010年02月01日 08:46
こちら今日も暖かいですよ。
半袖生活が続いております。

海苔が生えてるなんて知らない島んちゅも多いみたいですね。
えっ、島に海苔が生えてるのって驚く人もいるぐらい。

我が一族、ムンクスィムン(大食漢とか、食に卑しい者って意味)ばっかりなので昔からこんな事ばかりしてましたよ。

ジジババが若い頃は面白かったのですがねぇ・・・
歳はとりたくございませんな。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年02月01日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海苔の季節
    コメント(4)