ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月16日

ミフウズラ 迷い雛

今朝の散歩途中、道端に小さな生き物が動くのを発見。
またいつものトカゲかな?と近づいてみると・・・

ミフウズラの小さな雛でした。
ツル目ミフウズラ科  奄美以南に分布

五百円玉ぐらいの大きさ。 卵から孵ってまだ間もないみたい。
ミフウズラ 迷い雛

気がつくと草むらの中で親鳥が必死に鳴いている。
雛は道端の、8センチ程の壁を登る事が出来ず取り残されたらしい。
親鳥は雛がついて来てないので慌てているようだ。

ミフウズラ 
図鑑によると、ウズラに似ているがキジ目のウズラとは違って、ツル目に分類される。
オスはメスよりも小さい。
メスがオスに求愛して、産卵が終わると別のオスと繁殖行動を始めるという一妻多夫の鳥らしい。
そして、卵を温め子育てをするのはオスなのだとか・・・驚き。

藪の中で必死に鳴いていたのはオスと言う事になる。


早く立ち去らねばと思いつつ・・・もう一枚。   
ミフウズラ 迷い雛

こんなに小さいうちから必死に親鳥にくっついて、地面を駆けずり回り生きて行く。
蛇や野猫が多いこの島、
生存率はかなり低いのだろうなぁと想像。 
よく考えれば凄い事だねぇ・・・感心するよ。



山々では秋から冬に鳴く、カラスバトの鳴き声が目立ってきました。
そして今朝は、キセキレイも確認。
早々と渡って来たようです。



同じカテゴリー(野鳥 ④)の記事画像
シマキンパラ
夏の日のカワセミ
トビ
釣りのついでに。
ウミネコ
振り込めサギにご注意を!!
同じカテゴリー(野鳥 ④)の記事
 シマキンパラ (2010-02-22 11:21)
 夏の日のカワセミ (2010-02-19 17:47)
 トビ (2010-02-16 20:31)
 釣りのついでに。 (2010-01-26 21:25)
 ウミネコ (2010-01-20 06:05)
 振り込めサギにご注意を!! (2010-01-18 20:34)

この記事へのコメント
おはようございます
大きさ500円玉大ですか!
そりゃもう想像しただけで・・・・(//▽//)
ぬいぐるみみたいに可愛らしいですね。
だけど、生きるという、一番シンプルなことが
一番厳しいことだなんて・・・。
自然界について思いをはせちゃいました。
この雛鳥ちゃん・・・親鳥とともに無事育って、
次の子孫を残して欲しいですね。
Posted by harry at 2009年09月19日 10:15
harryさん、こんにちは。

ミフウズラの親子連れはたまに見ますが、雛はチョコチョコ走って可愛いですよ。

いつも見つけたとたんにお父ちゃんが必死こいて逃げまして、雛は草むらに逃げ込むといった感じです。
この時はたまたま壁に逃げ道を阻まれたようで、マクロレンズで写す事ができました。
なんとも可愛らしかったですよ。

巣を持たず、雛は飛ぶ事も出来ず・・・
こんなに小さいのに、無事生きていけるのでしょうかねぇ。

野鳥の生きる力って凄いですなぁ。
 
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月19日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミフウズラ 迷い雛
    コメント(2)