ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月03日

コガネムシ

暑さがますます厳しくなり、散歩中葉の上などに虫を見つけるのも難しくなってきました。
毎年夏の暑さが増してくると、虫の活動も鈍るような感じがします。 
多くの虫達の、発生のピークもそろそろ終わり頃なのかもしれません。

そんな中でも、コガネムシはちょくちょく見かけます。

オオシマアオハナムグリ
コガネムシ科  トカラ、奄美、沖縄
朝露に濡れていた
コガネムシ
色や斑紋に変異が多いが、産地により一定している。・・・図鑑。
コガネムシ

リュウキュウツヤハナムグリ
九州(南端)~沖縄
最近洗濯用の柔軟剤をダウニーにしたところ、
こいつとアマミクマバチがよく洗濯物に飛んでくる。 大きな翅音がブーン。 怖い・・・
コガネムシ

夜に飛んできた小さなコガネ虫。 8ミリぐらい。
アマミエンマコガネやカドマルエンマコガネと似ているがワカラナイ・・・
コガネムシ

昨夜は地元のお祭り。
花火にはまだ早い時間だったので海岸へ寄ってみる。 
夕暮れ時の海岸ってえのは気持ちがいいもんだ。
千間海岸夕景
コガネムシ

崖を下りて行かなければならない穴場の海岸で花火観賞。
目論見通り誰も居ないし、この場所想像通り凄い迫力でした。
難儀して来て良かったぁ・・・
そしていざ花火を撮ってみると難しい。
三脚がないと無理なんだぁ・・・撮り方を知らなかったタラ~
平土野港にて
コガネムシ
コガネムシ
コガネムシ
今年の花火は不景気がかなり響いているような感じ。
あっという間に終わってしまった。 


同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事画像
リュウキュウルリボシカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
アマミリンゴカミキリ
アマミムネアカコメツキ
図鑑購入
春だニャー。
同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事
 リュウキュウルリボシカミキリ (2010-04-13 22:27)
 オオシマウスアヤカミキリ (2010-04-12 18:58)
 アマミリンゴカミキリ (2010-04-08 20:58)
 アマミムネアカコメツキ (2010-04-04 09:43)
 図鑑購入 (2010-04-01 16:45)
 春だニャー。 (2010-03-28 23:22)

この記事へのコメント
海越しの夕焼けだーーー!
とてもきれいですね。
そして花火。お見事です。
実は・・・私も昨夜、初めて花火を写してみた(三脚なし、笑)んだけど、こんなにきれいに撮れませんでした。
海にあがる花火なんですね。いいなあ。
Posted by harryharry at 2009年08月03日 10:20
harryさん、おひゃようございます。

そちらも花火撮影されたのですか。
難しいですね、三脚が無いと・・・

カメラの設定もなんにも知らず調べずに行ったものですから、戸惑ってしまいました。
私、しょうがないから天然の三脚(岩)にカメラを置き、タオルで角度調節。
なんとか撮れました。

規模は小さいながらも田舎の真っ暗な海岸で、しかも至近距離での花火大会。
物凄く綺麗なんですが・・・
いかんせん今年は不景気がモロに影響しているようでした。

一言ゆうてもらえれば、ウン千万ぐらい寄付してあげたのにぃ。。。笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年08月03日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コガネムシ
    コメント(2)