ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月04日

アマミムネアカコメツキ

アカメガシワの葉の上に、コメツキムシを見つけました。

調べてみると、アマミムネアカコメツキ
コメツキムシ科  
春、椎の花に集まる。  奄美~沖縄
アマミムネアカコメツキ
捕まえるとコメツキ虫独特の動作、カックンカックンやってました。

ピカピカの甲虫を見つけると、なんだか嬉しいぴよこ3
アマミムネアカコメツキ


そして、時折見かける変な虫。
こちらも調べてみると・・・
イシノミと言う最も原始的な昆虫らしい。
翅を持たず、翅を持つ昆虫の祖先に最も近いグループと考えられているとか。
ヒトツモンイシノミ ・ オカジマイシノミあたりか?
アマミムネアカコメツキ
ちょいとフナムシっぽい感じもするような。 
長い触角と3本の尾。 ヘンテコな虫でした。

追記・・・
図鑑によると、このシミ・イシノミ目の昆虫。
屋内性の種類にはヤマトシミ・セイヨウシミ・マダラシミなどがあり、
いずれも書籍・衣類・食品に加害するとある。

あのエステーの商品「ムシューダ」で防虫されてるやつかも・・・



ムシューダは「それ」を許しちゃおけないんだってさ。

エステーのCMは、笑える。


同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事画像
リュウキュウルリボシカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
アマミリンゴカミキリ
図鑑購入
春だニャー。
ビロウドサシガメを訂正⇒ 『 オキナワハラアカサシガメ 』
同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事
 リュウキュウルリボシカミキリ (2010-04-13 22:27)
 オオシマウスアヤカミキリ (2010-04-12 18:58)
 アマミリンゴカミキリ (2010-04-08 20:58)
 図鑑購入 (2010-04-01 16:45)
 春だニャー。 (2010-03-28 23:22)
 ビロウドサシガメを訂正⇒ 『 オキナワハラアカサシガメ 』 (2010-03-06 10:17)

この記事へのコメント
こんにちは^^
イシノミが気になりました!
すごく面白い虫ですね!
わたし、見たことはあるだろうか?
少なくとも、今まで意識したことなかったです。
これから注意して見てみます。
Posted by harry at 2010年04月04日 14:18
harryさん、こんにちは。
イシノミ、四国にもいますよ。
葉っぱをガサガサしたら落ちてきます。

イシノミ・シミと呼ばれる昆虫の仲間。
屋内に適応して住んでるものもいるそうで、
図鑑によるとそいつらは、書籍・衣類を加害する害虫だとか。
今テレビでやってるエステーのCM商品「ムシューダ」も、
こいつを避けるためのものかも。

「君にムシューダ・・・」
エステーのCM、笑えます!!
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年04月04日 15:50
再度お邪魔します・・・
ムシューダのCM、追加されてるしーーーー(笑)
君にムシューダ、面白い・・・・
あ、まさにこの防虫剤。先週新しいの買ってきたばかりです。
そうか、このイシノミは服を食べる虫なんですね!
これは・・・確かに困りますよ(笑)
写真のように、葉の上にいてくれるならいいんだけど(笑)
Posted by harry at 2010年04月04日 16:32
harryさん。
あの変顔のマスコットの熊?が、最後にムシューダを引っ掛ける瞬間の顔が好きで笑ってしまい、何度も見てしまいます。
昔からエステーのCMファンですが、今回も傑作!!

服を喰うのは、シミと呼ばれるこいつより小さい奴みたいですよ。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年04月04日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマミムネアカコメツキ
    コメント(4)