ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月19日

サビアヤカミキリ

中型のカミキリムシを見つけました。

サビアヤカミキリ
カミキリムシ科  九州南部~沖縄
タケ類に集まるらしい。
サビアヤカミキリ

微毛がびっしり。 
サビアヤカミキリ

サビアヤカミキリ

これは別の場所で見つけた固体。 
図鑑では大きさ20ミリとあるが、これは結構大きかった。 別種なのかな?
サビアヤカミキリ

飛んでっちゃった
サビアヤカミキリ

カミキリムシの図鑑が欲しいのですが・・・
カミキリムシの専門書。 値段がお手頃で良さそうなのが何処を探しても無い。
現在唯一買うことのできそうな図鑑(定価5万円チョイ 恐ろしい・・・)が、
ネットでプレミアが付いているのか?脅威の7万円越え。

もう一つの図鑑も定価1万8千円。 こちらは現在絶版。
どなた様か5千円ぐらいで、カミキリ図鑑出してくれへんやろか。  
すぐにでも買いたいねんけどなぁ・・・

カミキリ虫は面白いねんけど、そんな事情で同定が難しい。



同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事画像
リュウキュウルリボシカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
アマミリンゴカミキリ
アマミムネアカコメツキ
図鑑購入
春だニャー。
同じカテゴリー(甲虫その他 ③)の記事
 リュウキュウルリボシカミキリ (2010-04-13 22:27)
 オオシマウスアヤカミキリ (2010-04-12 18:58)
 アマミリンゴカミキリ (2010-04-08 20:58)
 アマミムネアカコメツキ (2010-04-04 09:43)
 図鑑購入 (2010-04-01 16:45)
 春だニャー。 (2010-03-28 23:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サビアヤカミキリ
    コメント(0)