ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月13日

タイワンウチワヤンマ

今、島の水辺で最も勢いのあるトンボ。

タイワンウチワヤンマ
サナエトンボ科 本州(南西部)~南西諸島
性格は獰猛。 蝶や蜂、トンボも捕食するみたい。
こんな大きな獲物も、十数分で完食。
タイワンウチワヤンマ

交尾は飛行しながら一瞬で終わる。
タイワンウチワヤンマ
 
その後、メスの打水産卵・ホバリング
タイワンウチワヤンマ

タイワンウチワヤンマ

オスは縄張り内に侵入者が近づくと、すかさず追い払う。
翅音がバチバチッと響くのだった。
タイワンウチワヤンマ

ハネビロトンボ
パトロール飛行。
タイワンウチワヤンマ

メスは水辺の草の間に、打水産卵。
タイワンウチワヤンマ


恐ろしく暑い中でも、トンボは元気やんねぇ・・・




同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事画像
意外な場所でトゲオトンボ。
とんぼ
迷いトンボ
波高し
いちゃーさやぁ。(暑いねぇー)
すっぽん!!オオヤマトンボ
同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事
 意外な場所でトゲオトンボ。 (2010-05-11 22:46)
 とんぼ (2009-10-06 21:01)
 迷いトンボ (2009-09-02 12:28)
 波高し (2009-08-12 10:23)
 いちゃーさやぁ。(暑いねぇー) (2009-07-30 09:52)
 すっぽん!!オオヤマトンボ (2009-07-24 10:01)

この記事へのコメント
こんにちは。

タイワンウチワヤンマ、かっこいい!!
ワタシはウチワヤンマの逆立ちぽっいのは撮れました。
飛んでるのは、まだ無理です(笑)

で、昨日、目の前50センチのところで、
オオシオカラの打水産卵がありまして、
すごーくいいシャッターチャンスで、
時間もけっこう長かったのに
ああ~カメラは・・・じっと観察してました(泣)

カメラを奪いとって、探したら、産卵終了してて
とってもくやしかったです!!
タムロンちゃんでも撮れる距離やったのに・・・。
Posted by yoshinobori at 2009年07月13日 14:59
yoshinoboriさん、こんにちは。

これからの季節、
水辺にはトンボがワンサカいてますよってに悔しがる事はあらしまへんで。
と言いつつも、暇が無いのですよね。
私のように、有り余る暇があれば水辺にじぃーっと座ってられるのですが・・・
トンボ撮影は暇人が一番!!と言うことになりそうですね。

飛んでるトンボ、レンズは何が一番良いのでしょうかね?
マクロレンズはピントが極薄でボケボケ写真ばっかり。
シグママクロレンズのMFが使い辛いというのもありますが・・・
どうやら職人の技がいるようです。

タムロンは、はたしてどうなのでしょうか。
レポートお願い致します。
と言っても、フォーサーズでは使えないのですよねぇ・・・ガーン!!
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年07月13日 16:48
こんばんは^^
いや、面白いこの一枚目のトンボの尻尾の先。
しかしトンボを食べてますね。
チビと見ていたのですが、彼が一言
「凶暴や」
「いや、彼らはこれが食べ物なんだから・・・(^^ゞ」
でもトンボの世界もなかなかシビアですね!
5枚目の飛行写真が、とても綺麗です。
Posted by harry at 2009年07月13日 20:16
harryさん、こんばんは。

こいつは四国辺りのにもいるのではないでしょうか。
かなり「凶暴や」な種なのかもしれませんね。
私も最近トンボがこんなに凶暴な奴だと知りましたよ。
それまでは蚊だけを食っているものだとばかり・・・

ところで梅雨が明けたとたん、
暑過ぎて歩く気がせず困った事になっちょります。
最近は専ら車で移動、鯉ちゃんはほったらかし。 ストレスたまってるかも・・・
Posted by 鯉太朗 at 2009年07月13日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイワンウチワヤンマ
    コメント(4)