ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月07日

暑いねぇ~

奄美地方、いつの間にか梅雨が明けていたようです。
新聞によると梅雨明けは、5日となっておりました。
なんだかはっきりしないお天気続きで、
えっ!?まだ明けてなかったの?ってな感じでございましょうか。
例年になく、変な梅雨でございました。

梅雨が明ければ南の島、さすがに日中の日差しの強さはかなりのもの・・・
暑いねぇ~タラ~
トンボは日焼けしないのだろうかね?

オキナワチョウトンボが逆立ちしておりました。
カッコイイじゃんぴよこ3
トンボ図鑑によると、こうしたポーズで翅を動かし受光量を調節しているのだとか。 
意味的には、暑いから?それとも虫干し? そこんとこがワカラナイ。
暑いねぇ~

暑いねぇ~

連結 ・ 交尾
暑いねぇ~

タイリクショウジョウトンボも逆立ち。
暑いねぇ~

暑いねぇ~

これは?
何トンボなのかワカリマセン。
ひょっとすると、アオビタイトンボのメスかも・・・
暑いねぇ~
日差しの強い日は、逆立ちトンボが目立ちます。


目の前の枯れ枝にカワセミが飛んできました。
暑いねぇ~
子育てに疲れた固体なのか、羽に輝きがないような気が・・・
私に気づくと、慌てて逃げて行きました。





同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事画像
意外な場所でトゲオトンボ。
とんぼ
迷いトンボ
波高し
いちゃーさやぁ。(暑いねぇー)
すっぽん!!オオヤマトンボ
同じカテゴリー(トンボの仲間 ②)の記事
 意外な場所でトゲオトンボ。 (2010-05-11 22:46)
 とんぼ (2009-10-06 21:01)
 迷いトンボ (2009-09-02 12:28)
 波高し (2009-08-12 10:23)
 いちゃーさやぁ。(暑いねぇー) (2009-07-30 09:52)
 すっぽん!!オオヤマトンボ (2009-07-24 10:01)

この記事へのコメント
3度目の投稿失礼します、ミナミミルンヤンマです。それにしてもこの写真のオキナワチョウトンボの翅は「黄色い!」ですね。私は今までこれほど翅の黄色い部分が多い個体はみた記憶はありません。今まで私がオキナワチョウトンボをみていて感じているのは、早い時期(初夏~盛夏前)に出る個体の翅は黄色い傾向が強く、遅い時期(晩夏~秋)に出る個体の翅は黒い傾向を強く感じます。その点何か感じられていませんでしょうか?
Posted by ミナミミルンヤンマ at 2010年11月02日 19:41
ミナミミルンヤンマさん、こんばんは。

そう言われれば黄色いですね。
これは西部ダムで撮った固体です。

トンボはと言うか、虫は撮るのが専門で詳しい事は素人でして・・・
全然ワカリマセン(汗

すんません。
Posted by 鯉太朗 at 2010年11月03日 00:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑いねぇ~
    コメント(2)