ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月26日

散歩道のデンデン虫 

今朝の散歩道・・・カタツムリを見つける。

さすがにカタツムリの図鑑は持ってないので、ネットで調べるも、はっきりとはワカラズ・・・

おそらくチリメンマイマイなのでは。
合っていれば、徳之島固有種。
散歩道のデンデン虫 

以前撮ったカタツムリ達・・・
これはなんだろう・・・?
散歩道のデンデン虫 

ヒルグチギセルだと思われ・・・
これも合っていれば、奄美大島、徳之島に分布。
散歩道のデンデン虫 

殻のトゲトゲが原始的な、山道でよく出逢うカタツムリ。
オオシマケマイマイに似ているのだが、ちょっと違うかな?
奄美諸島固有のカタツムリではないかと・・・
散歩道のデンデン虫 
カタツムリ、全くワカラナイ。  推測ですので悪しからず。
他にも固有種がまだまだいるらしいが・・・マイマイ図鑑買おうかなZZZ…




今日は良い天気晴れ 色彩の乏しかった冬も過ぎ去り・・・

散歩道もすっかり春色
藤の花も咲き始めました。 島の藤は、ちょっと地味目。
散歩道のデンデン虫 

リュウキュウシロスミレだろうか・・・
上甑島以南~ 花の色は、変化が多いらしい。  
色彩に惹かれて・・・
散歩道のデンデン虫 

道端の雑草も、小さく可憐な花を咲かせて・・・すっかり春色なのだ。
散歩道のデンデン虫 


帰り道・・・オババも包丁片手に、野菜の収穫。
ミツエババ、なにやら言ってる?  
ヤー タマナカミュムィ? ムチイケ
訳・・・あんたキャベツ食べるか?もって行け。

二つ程もらうニコニコ
散歩道のデンデン虫 

もう一人のオババ・・・ノブおばぁ。
二人は姉妹。
E-30 3535マクロ
散歩道のデンデン虫 






同じカテゴリー(生き物色々 ①)の記事画像
とっ捕まえる!
川で浴びる!
アオカナヘビ
ヘリグロヒメトカゲ
アマミアオガエル
マジュン
同じカテゴリー(生き物色々 ①)の記事
 とっ捕まえる! (2009-05-17 10:20)
 川で浴びる! (2009-05-15 11:47)
 アオカナヘビ (2009-05-05 21:17)
 ヘリグロヒメトカゲ (2009-05-04 20:30)
 アマミアオガエル (2009-05-02 12:55)
 マジュン (2009-04-16 23:57)

この記事へのコメント
こんにちは^^

徳之島固有種オンパレード。かっこよすぎます。
こちらでのんびり歩いているカタツムリとはちょっと様子が違ってますよ。
そして。
このとげとげの!!!!すごーいΣ( ̄口 ̄;;
徳之島の子どもたちはカタツムリの絵を描いてってお願いすると、
こういうのを描いたりするんだろうなあ!(≧∀≦*)
素敵すぎます!!!!

おばばさんの丹精こめた畑。いいですね。いい写真。
方言難しいですが、なんだかあったかいですね^^
Posted by harryharry at 2009年03月26日 15:15
harryさん、こんばんは。

トゲトゲカタツムリ、島の人でもあんまり知らないと思いますよ。
僕も、数年前まで全然知りませんでしたから。

山道を歩かない限り、あんまり見れるものでもないのかなって感じです。

このほかにも、変わったカタツムリがいるそうなので、梅雨時期に捜索してみようかと。

近所にスーパーが無いので、オババの畑で大分助かってますよ。 

町が遠くって・・・  暮らしにくい所です。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月26日 18:43
いつのまにやらブログが鯉太郎さん色にカスタマイズされましたね~。
色んなカタツムリもスゴイですが、秘かに私が一番見てみたかった写真が最後に。。。
最も魅力的な生物?かもしれません。
写真もイイです。
Posted by rainbowrainbow at 2009年03月26日 21:26
rainbowさん、こんばんは。

色んなカスタマイズしたいのですが、パソコンはなにやら難しくって、
難儀してます。
ブログなんてのも、最近やっと馴れてきた感じです。
次のステップとしては、RAW現像ソフトの勉強もしてみようかと。

写真も、生き物は遠慮なく撮れるのですが、人を撮るとなると・・・
人間と風景は、苦手でございます。 
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年03月27日 00:43
マイマイ、おもしろいです。
三つ目のかたつむりに一度会いたいなあと
思っておりました。

道端の雑草がかわいいです。
徳之島いいなー、いいなー(笑)

マイマイ図鑑というのもあるのですね。
梅雨もまた楽し、ですね。
Posted by yoshinobori at 2009年03月27日 12:51
yoshinoboriさん、こんにちは。

カタツムリ、確か日本に700種やったかな?いるそうですよ。
まだまだ変わったのがいるらしくて、見つけるのが楽しみです。

春の花は、「プラス補正で明るく撮るのがコツ」なんて、カメラ雑誌の記事を読みまして、真似してみました。

なかなか春っぽいでしょ。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月27日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩道のデンデン虫 
    コメント(6)