ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)

南西諸島・・・
寒波が過ぎ去った後、連日の好天続きで毎日が半袖生活。
今日も、天気予報が大ハズレで、初夏を思わせる良い天気。
室温も23度と・・・暑い。

天気の良い日は、なんだか海風に吹かれてみたくなるんだよなぁ・・・
仕事をサボって、カンジュナへ行ってみる。

海岸に着いて海を見下ろすと・・・
ちょうどクジラが潮を吹いて海を横断中。 
ツイテル・・・と思ったのも束の間。
一度潜るとなかなか浮いてこないし、何処に出るかもワカラズ・・・しかも遠い。
撮影は、なかなか難しい。
やっと撮れた、ゴンジャぬズー (クジラのシッポ)。 
徳之島では、クジラをゴンジャと呼ぶ。 
たいがいザトウクジラらしいが・・・何クジラだろう?
毎年1~3月頃まで子育てにやって来るようだ。
ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)
ズーの裏・・・ ズーはシッポ。
ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)

運がよければ、浅瀬に親子で浮かんでいるところや、ジャンプするシーンなども見られる。
双眼鏡買わねば・・・
ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)
また通い続けてみたいと思います。

ついでに・・・
去年の9月に撮ったウミガメ。
図鑑が無かったので種が判らずじまいだったのですが、ようやく・・・。
アオウミガメでした。
ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)
アカウミガメやタイマイと似ているらしく、頭の模様や形で区別するとか。
絶滅危惧種Ⅱ類らしいのですが、徳之島の海岸にはたくさん浮かんでいて
いつでも見る事ができます。






同じカテゴリー()の記事画像
ティダラ
暑いので海へ・・・
ザトウクジラ
ゴンジャ
続・・・海苔剥ぎ。
海苔の季節
同じカテゴリー()の記事
 ティダラ (2010-10-10 22:42)
 暑いので海へ・・・ (2010-08-17 23:27)
 ザトウクジラ (2010-02-21 11:10)
 ゴンジャ (2010-02-09 23:37)
 続・・・海苔剥ぎ。 (2010-01-30 22:05)
 海苔の季節 (2010-01-29 23:12)

Posted by 鯉太朗 at 15:43│Comments(7)
この記事へのコメント
ビーサン好きのワタシには、うらやましい気候ですね。
こちらも早く、暖かくなってほしいです。
クジラのシッポとアオウミガメの泳ぐ海のきれいなブルーに
クラクラってきました。
海に行きたくなってきましたよ。
そうそう、タカラガイの話に、こちらではみんなビックリ!でした。
Posted by yoshinobori at 2009年01月22日 16:29
yoshinoboriさん、こんばんはです。

寒くなったり暑くなったり・・・地球はどうなっているのでしょうかねぇ。

大阪は寒いのでしょうか?
僕は行った事ないですが、ビーサンはいて・・・
あの有名な泉南の、ピチピチビーチなんて行ったら寒いっすかね。
痛い人と思われそうですなぁ・・・

タカラガイはオババ共が、良い出汁が出ると言って獲って来いとうるさいのです。 
オババのパシリやってますです。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年01月22日 18:33
きれいだーーーー!!!ウミガメ(T∇T)
こっちの海岸にも産卵にくるのですが、こんなふうに当たり前に
そこらを泳いでるなんて...
感動です。
そして、くじらもみられるのですね。
数年前、高知に見に行って、漁船に4時間揺られたのですが、
空振りでした...o(-_-;*)
海岸からこんな風景が見られるんですね。
徳之島、いつか一度いってみたくなりました!
Posted by harry at 2009年01月22日 20:40
harryさん、こんばんは。

ウミガメは、釣りをしていると必ず見ますよ。
この日は天気の良いベタ凪だったので、キレイに撮れました。
ちなみにコンデジのR8です。

高知のホエールウォッチングは有名ですね。
漁船に4時間は・・・よくぞ耐えれましたね。 煙が臭くて酔うでしょ。
それで見れたら感動物ですが・・・空振りは辛い。
クジラは、人の心を惹きつける何かがあるのでしょうね。
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月22日 22:40
すごい!!
くじら、今年こそは見に行こうと思っているんです
ホエールウォッチングツアーで

ウミガメは先日、辺戸岬で見つけました♪
波が荒いので こんなに鮮明には撮れませんでしたが…

そうそう、E-30
さすがにそこまでは今は無理〜・涙
でもレンズが3本になったので新しいカメラバックを買いました
(つい先ほど、ポチッと、、、)
あと、RAW現像ソフトもフリーから有料のものに切り替えようかと、、、
うーーーん、、、やっぱりこの趣味
金食い虫〜〜〜・涙
Posted by OYAMAMA at 2009年01月22日 23:31
OYAMAMAさん、おはようございます。

沖縄はツアーがあるのですか。
うらやましい。
ですが、いつも浮いてるとは限らないのが痛いところ。
僕もしょっちゅう見に行ってるのですが、なかなか浮いてませんね。
幸運を祈ります。

E-30ですが、買いそうです。えらいこっちゃ・・・
テレコンつけるとE-510ではAF性能が厳しいですね。 
元々のAF性能が弱いみたいですし。
今年の初夢はまさに、AFが迷い倒してカメラを投げつけるという・・・
ストレスになってるみたいで。

ゆっくりと、そして確実に、金食い沼の奥底へ手招きされているらしいです。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年01月23日 10:02
追記・・・
RAW現像なんてした事がありません。
オリンパスマスターでは無理ですものねぇ・・・
やっぱり良いのですかね? 考えようかな・・・イカン!!お金が。。。
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月23日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴンジャぬズー。 (クジラのシッポ)
    コメント(7)