ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月11日

今日も野鳥なのだ・・・

今朝いつもの道を歩いていると、小鳥の大群・・・
50羽程いるのでは。
アトリかなと思ってレンズを向けるも・・・ちょいと違う。
胸が黄色で眉が白く見える・・・なんだろう?
遠くて高い場所・・・やっと写せた一枚。
アオジみたいな・・・ノジコのような・・・う~ん、悩ましいZZZ…
今日も野鳥なのだ・・・
今日から写真拡大しますのよハート


崖の上にポニョっといたよ。
マミジロタヒバリのような・・・
似たのが多すぎる・・・野鳥識別は本当に難しい。
研究家ってーのは、凄いのねぇ~ビックリこれを識別してるんだから・・・
今日も野鳥なのだ・・・

今日も野鳥なのだ・・・

今日も野鳥なのだ・・・


夕暮れのサシバ・・・
今日も野鳥なのだ・・・

今宵は月が綺麗だ・・・
月とキジバト
今日も野鳥なのだ・・・



追記・・・rainbowさんによると、一枚目はマヒワのようで、二枚目はビンズイらしいとの事。
     助かりました。ありがとうございました。




同じカテゴリー(野鳥 ②)の記事画像
アミハラ・・・
テレコン・・・EC-14
カンジュナ
2009年 鳥始め・・・
今朝の散歩
海とカワセミ
同じカテゴリー(野鳥 ②)の記事
 アミハラ・・・ (2009-01-17 17:12)
 テレコン・・・EC-14 (2009-01-15 11:35)
 カンジュナ (2009-01-06 21:55)
 2009年 鳥始め・・・ (2009-01-05 20:13)
 今朝の散歩 (2008-12-26 09:31)
 海とカワセミ (2008-12-23 20:12)

この記事へのコメント
こんばんは。

ホオジロ類の冬羽、おまけにメスともなると識別に悩んでしまいます。
ノジコの特徴はアイリングが白く明確に見えます。
またの写真UPを希望します(笑)。

タヒバリ類も難しいですが、マミジロタヒバリは他のタヒバリより立った姿勢をよく見せてくれて分かりやすい方かもです。
私も今年タヒバリ類を勉強しようと思っただけで終わりました(笑)。
Posted by fukuroufukurou at 2008年12月11日 21:35
こんばんは。
鯉太郎さんとこは鳥だけじゃなくて爬虫類、両生類もなにが出るか秘かに楽しみにしています(笑)。
今日のはマヒワとビンズイに見えます。
Posted by rainbowrainbow at 2008年12月11日 21:42
fukurouさん、こんばんは。

種類にもよるのでしょうが、識別するのは本当に難しいですね。

写真を撮って、いざパソコン画面で画像を見ながら調べるも・・・

この時がとっても楽しいのですが、ワカラナイ場合はちょいとしたストレスになってます・・・笑。

僕の場合、捕まえて360度全体の写真撮らないと、同定は無理ですねぇ・・・
Posted by 鯉太郎 at 2008年12月11日 23:46
rainbowさん、こんばんは。

マヒワとビンズイなのですか。 
毎度ありがとうございます、助かりますです。
素人には同定が異常に難しくって、あきませんねぇ・・・。
この先も、慣れそうにもないです。

こちら徳之島固有種のトカゲとかがいますよ。
オビトカゲモドキという名前ですが・・・
一度、夜釣りの帰りに見ましたが、カメラ持ってなくて・・・無念。
ヤシガニのデカイ奴とか、イシカワガエル、ヒャンとか言うヘビ、クロウサギ・・・
以前、全部見たことはあるので、いつ出逢えるか・・・楽しみです。
今ではカメラ、いつも持ち歩くようにしてます。
Posted by 鯉太郎 at 2008年12月11日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も野鳥なのだ・・・
    コメント(4)