ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月06日

カンジュナ

今朝は、地元でカンジュナと呼ばれる海岸へ。・・・ザトウクジラを探しに。
毎年冬になると、子育てにこの海域にやって来るのだが・・・今年はまだ来てないのかな・・・。

カンジュナは、犬田布岬のすぐ隣に位置する断崖絶壁の海岸。
島の西側一帯は切り立った崖になっていて、かなり眺めが良い。

たまにこの崖を下りて、魚突きに行くのだが・・・かなり怖い。 下を見るとチビル・・・
犬田布岬方面・・・で、この足元が降り口。 怖そうでしょ・・・ビックリ
カンジュナ

北側・・・
カンジュナ

夏に行った時の写真。
下から見ればそんなに怖くないのだが、実際は・・・
写真では怖さがワカラナイですね。
カンジュナ

海岸から、犬田布岬方面を写す。
カンジュナ

ひとたび潜れば・・・獲ったどぉ~!! 大漁ですサカナ
カンジュナ


そんなカンジュナの崖の上。 今日はまるで、春真っ只中の様な陽気だし・・・
芝生が広がっていて寝転がると気持ちイイ・・・晴れ

寝転がりつつ・・・さて、今日は何をしようかと思案していると・・・
猛禽類が、悠然と頭上を飛んでゆく。
寝転がりながら撮影・・・
サシバ
カンジュナ

ミサゴも上昇気流に乗って気持ち良さそう。
カンジュナ

ずーっと、旋回してました。
カンジュナ


なにやらホバリングしながら、二羽でじゃれているような・・・戦闘しているような・・・
飛び方がハヤブサっぽいのだけども・・・。 サシバ?
カンジュナ

この後もずーっとこんな感じで、じゃれて飛んでました。
面白いシーンに出逢えましたぴよこ3
カンジュナ





同じカテゴリー(野鳥 ②)の記事画像
アミハラ・・・
テレコン・・・EC-14
2009年 鳥始め・・・
今朝の散歩
海とカワセミ
身近な鳥・・・
同じカテゴリー(野鳥 ②)の記事
 アミハラ・・・ (2009-01-17 17:12)
 テレコン・・・EC-14 (2009-01-15 11:35)
 2009年 鳥始め・・・ (2009-01-05 20:13)
 今朝の散歩 (2008-12-26 09:31)
 海とカワセミ (2008-12-23 20:12)
 身近な鳥・・・ (2008-12-22 22:10)

この記事へのコメント
寝転がって鳥見が出来るなんて、羨ましい(笑)。

青いブダイのような魚、やはり南国ですね。
Posted by fukurou at 2009年01月06日 22:53
ザトウクジラ!?
まさしくスケールが違いますね。

猛禽類は猛禽類としか識別できず、
ちょっと残念…
Posted by まっき-まっき- at 2009年01月06日 23:05
fukurouさん、こんにちは。

天気が良い日は、ぶらっと島の西海岸へ・・・
海を眺めながらボケてます、仕事をサボりつつ・・・

猛禽類が風に乗って旋回しているのを見るのは、面白いものですね。

ブダイもなかなか美味いですよ、食べ慣れると・・・
そう、慣れが必要です・・・笑
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月07日 09:39
まっきーさん、こんにちは。

ここは高い崖の上なので、ザトウクジラが浮いていれば丸見えです。
たまにジャンプしたりするので、それを写そうと年明けから通っているのですが・・・
まだ見えないですね。今年は、はたして来るのやら・・・

鳥の識別は図鑑を見ても難しいですね。
似たのが多すぎて・・・。
ちゃんと識別して、図鑑を作った方を尊敬いたしますです。
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月07日 09:45
今年はじめての猛禽類は、ミサゴでした。
同じところで、ハイタカとオオタカもでたそうですが、
見れずに残念でした。

大漁の写真に釘付けです。
多分、海岸ではキレイな貝殻も拾えるんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by yoshinobori at 2009年01月08日 11:43
yoshinoboriさん、こんにちは。

ハイタカとオオタカ・・・奄美で記録はあるらしいのですが、なかなか見れないみたいです。
と言うか、双眼鏡を買わないと、何がなんだかわかんないですね。
今日も、シルエットがヤツガシラっぽいのを見たのですが・・・残念。

貝殻は、たくさんあるみたいですよ。
近所のオババが趣味で大量に集めてましたが・・・家中、貝だらけ。
僕は、綺麗なタカラ貝を集めて味噌汁にして飲みますが・・・美味いっす(笑)

今年もよろしくお願い致します。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年01月08日 12:43
こんばんは
綺麗な海岸ですね。
しかしこの崖を下りて釣りをなさるのですか!?すごいです。
釣り大量、真っ青な魚がいますね!
綺麗。こっちではみられそうにないなぁ。
ミサゴ大好きな鳥なんです。
綺麗な鳥ですよね。
魚をねらわれていたのかもですよ!
Posted by harry at 2009年01月09日 19:16
harryさん、こんばんは。

少年時代はしょっちゅう銛を片手に、友人とこの崖を下りて泳いでましたが、さすがに少し賢くなったようで、今は怖いです。
今考えると家のオカンらは、おおらかだったのでしょうかねぇ・・・
アホやったのでしょうか? 僕なら子供だけでこんな所を絶対泳がせたりいたしません。 生きてて良かった・・・笑。

奄美でミサゴは冬鳥になるらしいですが、夏も少数が留まっているみたいです。 この鳥は、希少種らしいですね。

冬の海岸に行くとよく見ますが、結構警戒心が強いみたいです。
この日も飛び込みはしなかったものの、水面すれすれを飛んでましたねぇ・・・魚を探していたのでしょうね。
Posted by 鯉太郎 at 2009年01月09日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンジュナ
    コメント(8)