ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月19日

冬鳥の季節・・・

この鳥はなんだろう?
今朝の散歩で出逢う・・・
奄美野鳥の会の図鑑ではワカラナイ・・・
アトリ系のクチバシっぽい。
冬鳥の季節・・・

サトウキビの葉に群れでとまってた。
冬鳥の季節・・・


昨日、見つけたアオサギ
じっとしたまま動かず・・・弱っていたのかも・・・
冬鳥の季節・・・

裏の畑に居ついてる・・・
ジョウビタキ♀ ♂を連れておいで。。。。
冬鳥の季節・・・


昨日はシロハラも確認。
やっと渡ってきたみたい。でも撮れなかった・・・

シロハラ  スズメ目ヒタキ科
今年3月に撮った写真。
冬鳥の季節・・・

島には、5月頃までいるみたい。
冬鳥の季節・・・

冬鳥の季節・・・






同じカテゴリー(野鳥 ①)の記事画像
イソヒヨ VS カマキリ
騒がしい季節・・・
ジョウビタキ
一人探鳥会・・・
サシバ
水鳥達がやって来た。
同じカテゴリー(野鳥 ①)の記事
 イソヒヨ VS カマキリ (2008-11-22 11:33)
 騒がしい季節・・・ (2008-11-21 16:30)
 ジョウビタキ (2008-11-15 09:27)
 一人探鳥会・・・ (2008-11-13 10:08)
 サシバ (2008-11-08 21:39)
 水鳥達がやって来た。 (2008-11-05 09:03)

この記事へのコメント
こんばんは^^
シロハラの足元に、ほんとにサトウキビが転がってて、
こっちとは違う!と実感いたしました。
わたしはまだシロハラに会っていないのですよ。
鯉太郎さん、まじめに鳥見にはまっておられますね!
一枚目の鳥は一体なんだろう...
くちばしが黒いですね。わかるといいのですが...。
Posted by harryharry at 2008年11月19日 22:21
おはようございます。

シロハラ、かなりの数が渡ってきてるみたいですよ。
先週とは明らかに散歩道の様子が変わり、騒がしくなってまいりました。

鳥見は面白いですね。
夏にサンコウチョウをどうにかして・・・とか妄想してます・・・笑。

車のローン、その他諸々が無ければ、デジスコ絶対買ってるでしょうねぇ・・・
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月20日 08:54
こんばんは。

実は不明鳥を調べさせてもらってますが、図鑑の中に当てはまるものがありません。

カエデチョウ科の中の幼鳥?冬羽?かな?
そんな印象を持ってますが、もう少し調べてみますね。

いやぁ~面白い場所ですね!
Posted by fukuroufukurou at 2008年11月21日 23:44
fukurouさん、調べて頂いてたのですか。どうもありがとうございます。

奄美野鳥の会の図鑑、230種程しか載ってないので解りませんでしたが・・・

この鳥は十数羽の群れでいて、みんなこんな感じでしたよ。

昔テレビで見た、フィンチと似ているような・・・。なんなのでしょうかねぇ・・・。
Posted by 鯉太郎 at 2008年11月22日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬鳥の季節・・・
    コメント(4)