ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月13日

瀕死の・・・ アカボシゴマダラ

昨日の散歩道。

力尽きようとしている瀕死の アカボシゴマダラ を見つけました。
翅もボロボロ。             
瀕死の・・・ アカボシゴマダラ
RICHO CX3


タテハチョウ科  奄美諸島(奄美大島・加計呂麻島・与路島・喜界島・徳之島)は定着。
国外では、ベトナム北部から中国・台湾・朝鮮半島まで分布。
瀕死の・・・ アカボシゴマダラ
本州では放蝶といわれる中国亜種が発生、定着しているらしい。

奄美のものは固有亜種なのだとか。

図鑑では・・・
食樹 : クワノハエノキ  幼虫越冬で多化性。 
奄美での食樹は、リュウキュウエノキとある。

黄色い口吻が目立ってた。
瀕死の・・・ アカボシゴマダラ

標高の高い所にある我が村では、見る事が出来ないと思い込んでいた蝶々。
初めて見れて感激も・・・ちょいと翅が痛み過ぎていた。

今度は新鮮固体に出逢ってみたいなぁぴよこ3


OLYMPUS E-30 SIGMA105mmDG Macro





同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶 ③)の記事画像
さらば!?
林縁に群れる蝶々。
秋型?
林道散歩  北風と共にやってきた蝶々。
林道散歩  追いかけっこ。
林道散歩  希少種・イワカワシジミ。
同じカテゴリー(てふてふ・・・蝶 ③)の記事
 さらば!? (2010-11-26 15:09)
 林縁に群れる蝶々。 (2010-11-08 10:17)
 秋型? (2010-11-04 18:46)
 林道散歩  北風と共にやってきた蝶々。 (2010-10-31 09:35)
 林道散歩  追いかけっこ。 (2010-10-30 05:21)
 林道散歩  希少種・イワカワシジミ。 (2010-10-29 09:22)

この記事へのコメント
初見、おめでとうございます!

ボロボロはちょっと残念ですが、時期的にしょうがないんでしょうかね。

標高の高い所にはすくないんですね。
そういえば滞在中、2回見ましたが2回とも海のそばでした。
Posted by tamoami at 2010年11月13日 12:17
tamoamiさん、こんにちは。

初見で嬉しいのもありますが・・・

悲しいぐらいボロボロ過ぎました。

この蝶々、標高の高い我が村では初めて見ましたので、
海岸付近を探すのが正解だと思います。

それにしても、滞在中に2回も見れたとはうらやましい。

山奥ばかりでなく、海岸沿いも探索してみないといけませんねぇ。
Posted by 鯉太朗 at 2010年11月13日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀕死の・・・ アカボシゴマダラ
    コメント(2)