ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月01日

林道散歩  林道の殺し屋

渓流沿いの薄暗い林道でよく見る ハラグロオニイシアブ

明るく開けた場所にいたので、これはフラッシュ無しでもいけるぞなっと・・・

追いかけてみましたぴよこ3

まずはリコーCX3で。
林道散歩  林道の殺し屋
林道散歩  林道の殺し屋

コヤツ。
近づいてもあまり逃げなかったので、マクロレンズでググッと寄ってみる。

OLYMPUS E-30 SIGMA105mmDG Macro
林道散歩  林道の殺し屋
へぇ~、口はこうなっていたのかと驚きビックリ
林道散歩  林道の殺し屋
マクロで見るとこのアブ、面白い顔してますねんぴよこ3
林道散歩  林道の殺し屋
奄美以南に生息するらしい。
ムシヒキアブの仲間になるのかな?  詳しい事はワカラナイ。
小さな昆虫を捕らえては、針状の口をブッ刺して体液を吸うらしい。

このアブ、見る度に何かの昆虫を捕らえている事が多い。
狩りが巧いようで、小さな昆虫達には恐怖の存在かも・・・  
そのおとろしい見た目といい、まさに林道の殺し屋だねぴよこタラ~


他に、ムシヒキアブ系の交尾も見つけました。
コムライシアブ? カタナクチイシアブ? イッシキイシアブ?
この中のどれかだと思われます。
林道散歩  林道の殺し屋


これで林道散歩で撮った昆虫は終わり。

休みの日に晴れたら、また山道を歩き回ってみるのだぴよこ3




同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事画像
双翅目
アブ&ガガンボ
ツィブルバチ
庭の小さなアブ
スキバツリアブ
蜂の巣
同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事
 双翅目 (2010-10-23 13:44)
 アブ&ガガンボ (2010-10-11 13:04)
 ツィブルバチ (2010-09-17 12:50)
 庭の小さなアブ (2010-08-25 18:12)
 スキバツリアブ (2010-08-21 11:54)
 蜂の巣 (2010-06-05 08:36)

この記事へのコメント
写真を拝見するに、そちらは暖かそうですね。
ほんと、大雨続きで大変だったと思います。
アブの顔を見ると、イージーライダーを思いだすのは
ワタシだけでしょうか。
Posted by yoshinobori at 2010年11月02日 05:27
yoshinoboriさん、こんにちは。

こちらも寒くなってきましたよ。
と言ってもタカが知れてる寒さだと思いますが。
寒さに弱い南国の体・・・笑

イージーライダーっていったらあのバイクにまたがるヒゲのオッサンでしょうか?
なるほど似てますね。

それってこのアブを表現するのに、ぴったりな感じかもです。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年11月02日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
林道散歩  林道の殺し屋
    コメント(2)