ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月21日

スキバツリアブ

林道にて。

スキバツリアブ が道の小石に、しきりにお尻を擦りつけていた。
産卵か?とも思ったものの、卵らしき物は見えない。

ツリアブ科  北海道~沖縄  15mm程度。
スキバツリアブ
石の上に卵は産まないだろうし・・・
産卵に関係した行動かな?
スキバツリアブ
低い所をホバリングしつつ移動。
次々と違う小石にお尻を擦りつける。
スキバツリアブ



昨夜、家の裏庭にて。
ドラゴンフルーツ の花。
スキバツリアブ
スキバツリアブ


月下美人
スキバツリアブ

静かな夏の夜

   大輪の花の競演

      ほのかに甘い香りを漂わせていたぴよこ3


同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事画像
林道散歩  林道の殺し屋
双翅目
アブ&ガガンボ
ツィブルバチ
庭の小さなアブ
蜂の巣
同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事
 林道散歩  林道の殺し屋 (2010-11-01 10:04)
 双翅目 (2010-10-23 13:44)
 アブ&ガガンボ (2010-10-11 13:04)
 ツィブルバチ (2010-09-17 12:50)
 庭の小さなアブ (2010-08-25 18:12)
 蜂の巣 (2010-06-05 08:36)

この記事へのコメント
かいーの。
とかんぺいちゃん行動?

失礼しました。

ドラゴンフルーツのある庭・・・いいなあ。
こちら、猛暑続きです。

もしかしたら、南国フルーツも育つかも。
ほんま、亜熱帯です。
Posted by yoshinobori at 2010年08月21日 18:02
yoshinoboriさん、こんばんは。

かいーの・・・って(汗
そう言えば、かんぺいちゃん今頃どないしてますかね。
その後のアースマラソンの様子が気になりますなぁ。

今年は大阪暑いみたいですね。
お盆に帰ってきた大阪住まいの弟が言うてました。
島は物凄く涼しいなぁと。

島もかなり暑いのですが・・・

大阪は想像を超える暑さって言うてましたわ。
恐ろしいでんなぁ・・・
Posted by 鯉太朗 at 2010年08月21日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキバツリアブ
    コメント(2)