ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月22日

コバル海岸 島の風景

今日の午前中、思い切って コバル海岸 の崖を降りてみました。

帰りがしんどいので、思い切らないとなかなか降りれません。

入口の看板。
コバル海岸 島の風景

上からの海岸の様子。
小学生の頃からこの海岸に通い、友達と泳いだり魚釣りしたり。
今の親からすれば、子供だけでこんな危ない海岸に行くなんてありえないって言うだろうなぁ。
思うに、家の親、昔の親はおおらかだった。
コバルに行くと言えば、弁当を持たせてくれて
「あんまり沖に行くなよ」って言うぐらいだったもんなぁ。
コバル海岸 島の風景

誰かが張り巡らせたロープをつかみ、急峻な崖を降りてゆく。
海は綺麗なブルー、だけど下を見るのは怖いタラ~
コバル海岸 島の風景

崖の中腹辺り。 
この辺の風景は写真では伝わらない美しさと凄さ。 徳之島で一番の絶景ポイントかもしれない。 
コバル海岸 島の風景

海岸到着  海は遠浅。
コバル海岸 島の風景

奇岩
コバル海岸 島の風景

コバルの滝
コバル海岸 島の風景

昔は一族揃って、この滝の周辺でキャンプするのが夏の恒例行事だった。 懐かしい・・・
コバル海岸 島の風景

滝の壁面は、水の石灰成分で鍾乳石のようになっている。
コバル海岸 島の風景

降りてきた崖を見上げる。  この崖の上の真ん中辺りが降り口。  
帰りはここを登らなければならないので辛い。 帰りの登り時間は約20分。
コバル海岸 島の風景

島の西海岸は切り立った崖が続く。 
コバル海岸 島の風景

コバル海岸、掘っ立て小屋。  
コバル海岸 島の風景

コバル海岸 島の風景

さぁ~て、一番の目的、水中撮影でもしようかとカメラを持って泳ぐも・・・
え”!?まさか・・・
オリンパスμ770SW、なんともマヌケな電池切れ。

ちょうど良い水温に抜群な透明度。
我ながらここまで来て・・・アホ過ぎでございましたぴよこ2




同じカテゴリー(島の風景とか色々)の記事画像
クルスィ
なんてこったの・・・三京。
秋利神
お盆の風習
風景
同じカテゴリー(島の風景とか色々)の記事
 クルスィ (2010-04-17 02:07)
 なんてこったの・・・三京。 (2010-03-16 20:22)
 秋利神 (2010-03-13 11:22)
 お盆の風習 (2009-08-13 21:22)
 風景 (2009-04-04 13:10)

この記事へのコメント
こんばんは^^
凄い崖ですΣ( ̄口 ̄;;
たしかに、うちのへなちょこのチビが
「コバル海岸にいってくる~(^▽^)ノ」って行ったら・・・
ま・・・仕方ないのでお弁当と水筒は持たせるかな。
ちゃんと登って帰ってきてねーとか言って・・・(笑)
でも、自分はこれかなりきつそうです。^^;

この崖の下でみなさんでキャンプされたんですね。
素敵過ぎる。
荷物降ろすのも大変そうですが、そういうのって一生ものの、思い出じゃないでしょうか。

今度は電池充分でお魚画像よろしくです(^▽^)ノ
(本気で楽しみにしています^^)
Posted by harryharry at 2009年09月22日 20:46
harryさん、こんばんは。

ここは徳之島の南西部に住む少数の人々にとっては、特別な海岸、スポットでございます。
と言っても、それも昔の話かなぁ・・・
今はこんな所でキャンプなんてしないだろうし。

昔は一族どころか村人総出でキャンプしてましたよ。
鍋釜、米、そして何故かサッポロ一番味噌ラーメン持って。
後は追い込み漁で獲った魚を食料に。

それと今の子供を見ていると、自分の育った時代までは特別だったんだなぁとつくづく思います。
今の時代、多分子供だけでここに行かせる親はいないと思います。
私だったら絶対に行かせませんよ(笑)

水中写真はまた来年になりそうですね。
よっぽど思い切らない限り、最近泳ぐのもしんどいです・・・歳のせい!?
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月22日 23:05
ここでキャンプ したい!!
いいですね〜
泳いだ後、天然のシャワーですっきり!
獲ってきたきた魚を焼いて食べる!
最高の夏休みです♪

ここの海の中も
のぞいてみたいな〜
でも、そろそろ水も冷たくなってきたかな?
こちらでも日中、曇ると風がひんやりしてることがあります

うちももう泳ぐのは終わりかな。。。
来年、こちらの水中写真 楽しみにしてますよ♪
Posted by OYAMAMA at 2009年09月27日 23:15
OYAMAMAさん、こんにちは。

このコバル海岸。
50年程昔はホンダワラのような海藻が生い茂り、泳ぐのも足をとられて怖いぐらいだったそうです。
今現在は、海藻全く生えてません。

珊瑚ももうひとつ・・・パッとせず。
徳之島の珊瑚はあんまり見ごたえが無いです。
赤土流出などで大分やられているのかなぁ・・・

沖縄の海はなかなか綺麗な珊瑚が残っていましたね。
島であんなに綺麗な珊瑚礁は見た事がないです。

カメラを持ってタイムスリップできたらいいのになぁ~と、たまに思います。
Posted by 鯉太朗 at 2009年09月28日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コバル海岸 島の風景
    コメント(4)