ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月19日

ブルーベルベットな奴。

昨日から沖縄、奄美が梅雨入り。
朝から雨模様雨
暫く鬱陶しい天気が続きそうで気が滅入るのだ・・・



この時期たくさん出てくる、お洒落な蛾。
キオビエダシャク 
シャクガ科  九州~沖縄
ブルーベルベットな奴。

鹿児島あたりでは、害虫として駆除が大変なのだとか。
イヌマキなどの葉を無くなるまで食い荒らし、枯死させる事も多い重要害虫らしい。
ブルーベルベットな奴。


モンシロモドキもたくさん出てきました。
ヒトリガ科  本州~沖縄
交尾
ブルーベルベットな奴。

これがモンシロモドキ幼虫かな?  鳥もこれは食べないだろうなぁ・・・
ブルーベルベットな奴。

シャクトリムシ。
オオモンエダシャクあたりの幼虫かな?
ブルーベルベットな奴。






同じカテゴリー(蛾の仲間 ①)の記事画像
☆ 蛾 ☆
またまたワカラナイ蛾・・・汗
蛾・4種
蛾の産卵
クロモンキノメイガ
蛾&山歩き
同じカテゴリー(蛾の仲間 ①)の記事
 ☆ 蛾 ☆ (2010-04-25 19:45)
 またまたワカラナイ蛾・・・汗 (2010-04-14 22:03)
 蛾・4種 (2010-04-07 22:18)
 蛾の産卵 (2010-03-16 14:20)
 クロモンキノメイガ (2010-03-10 21:51)
 蛾&山歩き (2009-11-10 19:36)

この記事へのコメント
蛾とは思えん美しさですね。
ワタシの知ってる蛾は、地味ですから
蝶かと思いました。
しかし害虫とは・・・

そちらは、梅雨入りなんですね。
きのう、こちらでも、
でんでんむしを見つけました。
Posted by yoshinobori at 2009年05月19日 16:50
yoshinoboriさん、こんばんは。

この蛾、体のドアップは美しいどころか気持ち悪いと思われるかもしれませんので、お腹の辺りが見えないのを選んで載せてみました。

こちら梅雨入り致しまして、どんより空気が重たく、そして湿気が絡み付く有様。
我が家、霧深い山村にあるのでこれからの一月半は生き地獄であります。
わたしら人間とは違い、デンデン虫様はさぞかし嬉しゅうございましょうなぁ。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年05月19日 22:07
おはようございます^^
なんて綺麗な青なんでしょうか!
と思ったら人間にとっては害虫ですか・・・。
残念ですね。
だけど、宝石みたいだわと思いました。

モンシロモドキも、すっきりした羽の模様がとても素敵だし。

ただ、幼虫時代だけは、どうしても微妙。
これは自分としてはもう、仕方がありません^^;
Posted by harryharry at 2009年05月20日 08:02
harryさん、おはようございます。

虫も慣れですよ。
最近驚いた事に、モリゴキブリやサツマゴキブリなどゴキブリ類も触れるようになってしまいました。

思い込みというのは恐ろしい物で、例えばタバコもやめれるもんかって思っていたのが、ちょっとした催眠術の様なもの(禁煙本)でやめてしまいまして、もう4年になります。

幼虫が気持ち悪い・・・
そう、思い込みなのです。
今度思いっきり掴んでみましょうね・・・笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年05月20日 11:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブルーベルベットな奴。
    コメント(4)