ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月08日

アマミシリアゲ?

今日はこの前も載っけたシリアゲに、やたらと出逢ってしまった。

アマミシリアゲ?(おそらく・・・)
シリアゲムシ目 奄美
オスの固体を初めて見ました。
オスのオシリが、サソリのように持ち上がっているのでこの名が付いたとか。
アマミシリアゲ?

別の場所にいたオス。 性格はのんびりしているのか、逃げない。
アマミシリアゲ?

メス  手を伸ばすと腕に飛び移り、チョロチョロ歩き回る人懐っこい奴だった。
アマミシリアゲ? アマミシリアゲ?


ヘビトンボ?カワゲラ?の仲間だろうか? 2種。
水辺の葉の上にたくさんいる。
アマミシリアゲ? アマミシリアゲ?





同じカテゴリー(アブ、ハチの仲間 ①)の記事画像
ハナアブ?
虻&ヒメバチ?
蜂&虻
アマミシリアゲ?
狩り
お花のまわりは虻だらけ
同じカテゴリー(アブ、ハチの仲間 ①)の記事
 ハナアブ? (2009-06-29 18:34)
 虻&ヒメバチ? (2009-06-21 12:55)
 蜂&虻 (2009-05-31 18:53)
 アマミシリアゲ? (2009-04-21 08:39)
 狩り (2009-04-16 08:57)
 お花のまわりは虻だらけ (2009-03-08 18:24)

この記事へのコメント
こんにちは。

先日撮った虫さんは
ヘビトンボの仲間2種とよく似ております。
もう少し、黒っぽくて
羽のまわり(?)が黄色いふちどりでした。

たしかに水辺の葉っぱの上にいました。
Posted by yoshinobori at 2009年05月08日 13:33
yoshinoboriさん、こんにちは。

これらもヘビトンボではなく、カワゲラの仲間かもしれません。

yoshinoboriさんが見たのは、ヤマトカワゲラかもしれませんね。
黒くて翅の縁が黄色でしたよ。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2009年05月08日 15:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマミシリアゲ?
    コメント(2)