ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月28日

蛾・・・色々、再び。

今朝、コーヒーを買いに自販機へ・・・
おぉ~っ!!タバコの所にデッカイ蛾が・・・ビックリ
羽のデザインが面白い。まるで、子供の落書きのようなラインがくっきりニコニコ

クスサン
ヤママユガ科 全土。
最近大型の蛾、見なくなったなぁ・・・ガーン
蛾・・・色々、再び。


ついでに、撮りためていた物を・・・

ムツテンノメイガ
ツトガ科 ノメイガ亜科 小笠原・九州~沖縄・台湾・インド・マレー
クワ科:アコウ
蛾・・・色々、再び。


自販機にいた、ウコンエダシャク・・・シャクガ科 全土
蛾・・・色々、再び。


これは、ツマキシャチホコかな? シャチホコガ科
図鑑では、北海道~九州となっている。 襟巻きが、お上品です事・・・ハート
蛾・・・色々、再び。

似たような蛾もう一つ。
カブラヤガと似てる・・・。ヤガ科で間違いないかと・・・。
蛾・・・色々、再び。


アカスジシロコケガ
ヒトリガ科  全土
羽の中ほどにある点。一つあるのがオスで、二つがメスらしい。これはオスだね。
蛾・・・色々、再び。


これは、よくわからない・・・ヒトリガ系か・・・?
蛾・・・色々、再び。

最近は、めっきり蛾が少なくなりましたねぇ。昔は、恐ろしいぐらい灯火に飛んできて、迷惑な奴らだったのですが・・・
たぶん、除草剤などが影響してるのかなぁ~???

写真で見ると、デザインがなんとも・・・面白い存在です・・・くニコニコ



同じカテゴリー(蛾の仲間 ①)の記事画像
☆ 蛾 ☆
またまたワカラナイ蛾・・・汗
蛾・4種
蛾の産卵
クロモンキノメイガ
蛾&山歩き
同じカテゴリー(蛾の仲間 ①)の記事
 ☆ 蛾 ☆ (2010-04-25 19:45)
 またまたワカラナイ蛾・・・汗 (2010-04-14 22:03)
 蛾・4種 (2010-04-07 22:18)
 蛾の産卵 (2010-03-16 14:20)
 クロモンキノメイガ (2010-03-10 21:51)
 蛾&山歩き (2009-11-10 19:36)

この記事へのコメント
巨大な蛾のフサフサ感がなんかイヤです。
こんなデカイのが飛ぶなんて、まさに恐怖です。
生理的に受け付けない人も多そうです。
蛾が大丈夫なのにどうしてバッタが苦手なのですか?

富山は寒くなり、虫の鳴き声がかなり減ってきました。
冬のネタに困りそうです…
Posted by まっき-まっき- at 2008年10月28日 22:32
確か、まっきーさんの住む地方はイナゴ食べるのでしたっけ?

僕は絶対無理っす・・・。
口から変な液を出すのと、あの形・・・どうしてもダメなのですわ・・・。

と言っても、写真はたくさん撮ってありますが・・・。そのうち載せようかと。

ロングアゴー・・・デカイ蛾は、我が家の夕食の上の蛍光灯にやって来て、羽のリンプンを撒き散らす恐怖の大魔王でした。

でも、今ではデザインが面白い固体が多いなぁ~と思うように・・・。
なかなか興味深いですよ。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2008年10月28日 22:52
富山は海があるのでたんぱく質は不足してませんね。
長野がメッカじゃないかな。

オオミズアオという蛾なら見てみたいですね。
見たことはないですが、別格のような気がします。
Posted by まっき-まっき- at 2008年10月29日 23:27
オオミズアオ、調べましたら屋久島までとなってますね。
残念・・・。
確かにキレイですね。

今朝も、巨大蛾が家の網戸に、二つもへばりついてました。
今年はたくさん出てるみたいです。
もう、写真のせてしまいましたので、ご勘弁を・・・汗。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2008年10月30日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛾・・・色々、再び。
    コメント(4)