ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月14日

アマミハナサキガエル

ここのところ台風の影響か、奄美は雨続き・・・
雨雨にうかれて、やって来たのか・・・
今朝、我が家の庭先に珍客がビックリ

アマミハナサキガエル
アマミハナサキガエル

カエル目アカガエル科
中型のカエル・・・
奄美大島、徳之島に分布・・・
アマミハナサキガエル

アマミハナサキガエル

山間部の森林や渓流に生息するらしい。
背面に斑紋が出ることがある。。。この固体も斑紋あり。
アマミハナサキガエル
徳之島の方言でカエルを・・・アータラ、又は、ビッキャ・・・と呼ぶ。

繁殖期は徳之島では12月~1月で、滝壺などに多数の固体が集まるらしい。
12月と言えばここ徳之島は松茸シーズン。
今度カエルも探してみよっと・・・ニコニコ

リコーR8


同じカテゴリー(生き物色々 ①)の記事画像
とっ捕まえる!
川で浴びる!
アオカナヘビ
ヘリグロヒメトカゲ
アマミアオガエル
マジュン
同じカテゴリー(生き物色々 ①)の記事
 とっ捕まえる! (2009-05-17 10:20)
 川で浴びる! (2009-05-15 11:47)
 アオカナヘビ (2009-05-05 21:17)
 ヘリグロヒメトカゲ (2009-05-04 20:30)
 アマミアオガエル (2009-05-02 12:55)
 マジュン (2009-04-16 23:57)

この記事へのコメント
カエル写真ゴチです。
なんかふてぶてしそうなカエルですね。
って図鑑みてたらこれも絶滅危惧種じゃないですか

スゲー
Posted by まっき-まっき- at 2008年09月18日 22:26
ありゃ、図鑑で見てみると、ほんまに絶滅危惧Ⅱ類ですね。

道理で・・・滅多に見ないと思いました。

今度は、可愛いアマガエルでも探してみます。
Posted by 鯉太郎 at 2008年09月19日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマミハナサキガエル
    コメント(2)