ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月15日

繁殖してるのね。

我が家の周辺。

最近、
アミハラ  (シマキンパラ) の鳴き声が・・・ ウルサイぴよこ_風邪をひく
繁殖してるのね。
10羽程の群れが居ついてるようで・・・
ヒィ~ヒィ~ と、ひっきりなしに仲間と呼び合う。

数年前。
山で見つけては珍しいと、喜んで撮っていたこの外来種の鳥。

繁殖力が強いのか?
我が家周辺では最近、スズメ並みになってきたような気がするのだった。



同じカテゴリー(野鳥 ⑥)の記事画像
カルガモ
水たまりにいた・・・
アカヒゲ
バン親子?
キビタキ
闇に住む者。
同じカテゴリー(野鳥 ⑥)の記事
 カルガモ (2010-11-24 17:18)
 水たまりにいた・・・ (2010-11-23 19:40)
 アカヒゲ (2010-11-22 11:11)
 バン親子? (2010-11-18 09:15)
 キビタキ (2010-11-17 13:19)
 闇に住む者。 (2010-11-09 08:14)

この記事へのコメント
お疲れさまです。

いやもう、すっかり島の住人のようです。
秋冬は群れですが春夏は群れないようで
ちょっと分かり辛くなりますが、ほとんど年中
巣材を運んでいるので、繁殖も進んでいるよう。

でも、例のF本家具の前にあるフクギでは
カラスに狩られて撤退しているとのこと。

まだまだ定着するには微妙な立場で
これから10年くらいが、見所かもしれません。

こいつらは、鳴きまねに反応しないので
ヤナヤツらです。
っていうか、さえずりが無いんでしょうか?
Posted by ぶんざゑもん at 2010年10月15日 20:49
ぶんざゑもんさん、こんばんは。

こやつ等、去年から家の周辺にも居つき始めましたよ。
そして秋も深まり、だんだん鳴き声がうるさくなってきました。
さえずりは無さそうですね。
それでも仲間内での声の掛け合いは頻繁で、それには何か意味があるような・・・。

性格はスズメに比べると、大人しい感じ。
スズメとの仲はどうなのか?
そこら辺が気になります。

そのうち抗争が勃発したりして・・・笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年10月15日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
繁殖してるのね。
    コメント(2)