ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月30日

続・・・海苔剥ぎ。

今朝は地元で有名な釣りポイント、犬田布岬にてジギングしようかと釣行。

ポイントに着くと、岬のシンボルで見慣れた戦艦大和の慰霊塔がなんだか怪しい姿に。

ここで徳之島ニュース

普段の慰霊塔→戦艦大和・慰霊塔

てっ辺まで足場を組んで改修工事でしょうか?
それとも解体して新しいのを建てようとしてるのか・・・ 謎。
続・・・海苔剥ぎ。
いったい何をする気なのだ。 
もしや・・・巷で噂の、新しい米軍基地の管制塔なんて建てる気じゃないでしょうな・・・
冗談ですよぴよこ3

岬での釣果は不発。 
足元にはデッカイ鮫が悠々と泳ぐしで、そらあかんわなぁ。
今日も仕事遅刻やん・・・ 慌てて家路に着く。
 
家に着くと、なんやなんや・・・兄ぃやんが玄関で待っていた。
あらまぁ~、なんだか悪い予感がする。

「キューマ ヌリハギガン イジニャーデ。 ウンヤ 波ネンガヤ」
訳・・・
「今日も海苔剥ぎに行ってみようで。海は波ないだろ。」

えっ!?っと言う間もなく強制連行。 トホホ・・・ 今日もズル休みぴよこ2 一族揃って海苔剥ぎへ。

昨日と同じムシロ瀬ながら、地磯を渡ってさらに奥地へと進む。
すると・・・
うっひょ~っ!! 来て良かった、岩には海苔だらけの採り放題。
凄いっしょ。
続・・・海苔剥ぎ。

海苔を剥ぐ兄ぃやん。
続・・・海苔剥ぎ。

でも波荒く怖いのだ。
続・・・海苔剥ぎ。

続・・・海苔剥ぎ。

更に奥地へ・・・
ここは自然公園とか呼ばれる所かな?
遥か向こうに見える山の端は、手々(テテ)か金見(カナミ)の集落か。
続・・・海苔剥ぎ。

何故だろう? いつもながら何が面白いのか海苔剥ぎに夢中。 
ガラパゴスの海イグアナ状態。
パンツまでびしょ濡れになりながら海苔を剥ぐのだ。
続・・・海苔剥ぎ。

今日の収穫。 昨日の倍は軽くある。
続・・・海苔剥ぎ。

徳之島の海の恵みに感謝!!




同じカテゴリー()の記事画像
ティダラ
暑いので海へ・・・
ザトウクジラ
ゴンジャ
海苔の季節
巨大ヤシガニ
同じカテゴリー()の記事
 ティダラ (2010-10-10 22:42)
 暑いので海へ・・・ (2010-08-17 23:27)
 ザトウクジラ (2010-02-21 11:10)
 ゴンジャ (2010-02-09 23:37)
 海苔の季節 (2010-01-29 23:12)
 巨大ヤシガニ (2009-10-18 16:30)

Posted by 鯉太朗 at 22:05│Comments(5)
この記事へのコメント
おはようございます^^
凄い量の海苔!
岩からは、手でむしりとるようにするんですか?
寒い季節にイグアナのようになって、はいだ、貴重品ですね。
遠くまで広がる岩場も、とても美しい場所ですね。
lきっとまた、取りにいかれるんでしょうね?^^
波にだけはお気をつけください。
Posted by harryharry at 2010年02月01日 08:41
harryさん、こんにちは。

今シーズンの海は、海苔が豊作でしたよ。
採った分はほとんど都会に住む兄弟やイトコに送ってしまい、自分の分は冷凍保存。
もう十分の量を採ったので、海苔剥ぎは終了です。

もう少しすると海苔の生えてる下の方に、カシキャという海藻が生えてくるのでまたその時に行こうかと。

マツタケと海苔の季節は、
仕事休んでばかりなので困ったですわ・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年02月01日 12:48
※お魚が釣れないときは、海苔はぎもいいでしょう。貴重な食料です。
足元に十分に気をつけてください。(注意!)
怪我をしては、どうしようもありません。(笑)いゃ~!本気よ!
岬で某有名グレハンタ一が2~3人にレクチャーしていたそうです。(笑)
Posted by 大物釣り師の実さん at 2010年02月01日 21:57
大物釣り師の実さん、
某有名グレハンターとは冬でも半袖Tシャツで釣りするあの熱い漢ですかい。

その時、私もレクチャー受けました。

う~ん・・・
お陰でシマノ・レマーレⅥが欲しくてたまらなくなっちまいましたよ。

そして彼、デッカイ鮫を呼び寄せる漢ですな・・・笑
Posted by 鯉太朗 at 2010年02月01日 23:45
※そうですう。 冬でも半袖ハンターと呼ばれている。
徳之島が生んだ、奇才! ●● ●氏です。
・・皆さん、信者になりましたな~(笑)。
写真を見たら、夏か冬かわかりません。・・・(笑)
シマノ・レマーレⅥ(3・5号)最高です。(持ってないのに・・・笑?)

ある意味、レマーレⅥと熱い漢は、徳之島の釣りを変えるかも?しれません。
Posted by 大物釣り師の実さん at 2010年02月01日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・・・海苔剥ぎ。
    コメント(5)